目次
1.巻頭言
2.産学公連携活動の概要
- 産学公連携の意義
- 産学公連携推進のための全学協働体制の構築
- 社会連携コーディネーター
- 連携プラットフォームとしての協定
- 滋賀大学SDGsの取組み
- 教員による委員活動を通じての貢献
- 滋賀大学地域ビジネスイノベーションコアリション SURBIC
3.アントレプレナーシップ教育の推進
- アントレプレナーシップ教育の推進
- 全学共通教養科目「アントレプレナーシップⅠ,Ⅱ」
- 起業相談会
- 滋賀大学発認定ベンチャー
- 全学共通教養科目「リベラルアーツ総合探究Ⅱ」
- プロジェクト科目「起業と資金計画を実践的に学ぼう」
- 公開講座「デザイン思考とマーケティング」
- 協力事業「Startup Weekend彦根vol.2」
- アントレプレナーシップセミナー
- 大学発新産業創出基金事業 スタートアップ・エコシステム共創プログラム
4.リカレント教育の推進
- 滋賀大学のリカレント教育 -未来社会を支える人材育成-
- 社会人のためのキャリアアップコース
▸ 大学院におけるリカレント教育
▸ 観光産業の中核人材の育成
▸ 公共経営イブニングスクール
▸ 自治体経営戦略塾
- 企業のための人材高度化コース
- 公開講座等
5.産業支援活動の推進
- 滋賀の観光イノベーションフォーラム
- 企業の課題解決研究
▸ 嵯峨野観光鉄道共同研究
6.研究・コンサルティング活動等
- 産業界、地域・社会と連携した研究等の推進
- 行政経営改革支援事業
- 各種研究会(水道事業経営、人事、アセットマネジメント、ICT活用)
- 地域資源を活用した実体験やPBLによる食・農・環境教育の充実と滋賀大学オリジナルブランド日本酒の製造・販売を通した社会への発信
- ウクライナ支援プログラム
7.地域連携活動等
- 地域連携教育推進センターの取り組み -プロジェクト科目・リベラルアーツ総合探求Ⅱ-
- サステナウィーク2024 今年のテーマは -サラダボウル-
- 子ども統計プログラミング教室
- 滋賀大学教育学部附属音楽教育支援センターによる「特別支援学校・特別支援学級へのオーダーメイド・アウトリーチ」
8.2025年度 産学公連携推進機構・構成員
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