滋賀大学産学公連携推進機構年報 No.6 2024年度活動報告

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目次

1.巻頭言

2.産学公連携活動の概要

  • 産学公連携の意義
  • 産学公連携推進のための全学協働体制の構築
  • 社会連携コーディネーター
  • 連携プラットフォームとしての協定
  • 滋賀大学SDGsの取組み
  • 教員による委員活動を通じての貢献
  • 滋賀大学地域ビジネスイノベーションコアリション SURBIC

3.アントレプレナーシップ教育の推進

  • アントレプレナーシップ教育の推進
  • 全学共通教養科目「アントレプレナーシップⅠ,Ⅱ」
  • 起業相談会
  • 滋賀大学発認定ベンチャー
  • 全学共通教養科目「リベラルアーツ総合探究Ⅱ」
  • プロジェクト科目「起業と資金計画を実践的に学ぼう」
  • 公開講座「デザイン思考とマーケティング」
  • 協力事業「Startup Weekend彦根vol.2」
  • アントレプレナーシップセミナー
  • 大学発新産業創出基金事業 スタートアップ・エコシステム共創プログラム

4.リカレント教育の推進

  • 滋賀大学のリカレント教育 -未来社会を支える人材育成-
  • 社会人のためのキャリアアップコース
    ▸ 大学院におけるリカレント教育
    ▸ 観光産業の中核人材の育成
    ▸ 公共経営イブニングスクール
    ▸ 自治体経営戦略塾
  • 企業のための人材高度化コース
  • 公開講座等

5.産業支援活動の推進

  • 滋賀の観光イノベーションフォーラム
  • 企業の課題解決研究
    ▸ 嵯峨野観光鉄道共同研究

6.研究・コンサルティング活動等

  • 産業界、地域・社会と連携した研究等の推進
  • 行政経営改革支援事業
  • 各種研究会(水道事業経営、人事、アセットマネジメント、ICT活用)
  • 地域資源を活用した実体験やPBLによる食・農・環境教育の充実と滋賀大学オリジナルブランド日本酒の製造・販売を通した社会への発信
  • ウクライナ支援プログラム

7.地域連携活動等

  • 地域連携教育推進センターの取り組み -プロジェクト科目・リベラルアーツ総合探求Ⅱ-
  • サステナウィーク2024 今年のテーマは -サラダボウル-
  • 子ども統計プログラミング教室
  • 滋賀大学教育学部附属音楽教育支援センターによる「特別支援学校・特別支援学級へのオーダーメイド・アウトリーチ」

8.2025年度 産学公連携推進機構・構成員

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