教育学部入試概要

※以下は昨年度情報です。

令和6年度教育学部入試

教育学部学校教育教員養成課程入学者選抜試験として、一般選抜「前期日程」「後期日程」のほか、さまざまな選抜を実施して、多様な受験機会を提供しています。

一般選抜「前期日程」「後期日程」

大学入学共通テストと個別学力検査等を課し、「前期日程」「後期日程」の分離・分割方式により実施します。出願方法は、インターネット出願のみです。

総合型選抜

学校教員になる強い意欲を持つ人を対象に、大学入学共通テストを免除し、論理的に考えて判断し表現する力、対話や議論をする力に重点をおいた選抜を実施します。出願方法は、インターネット出願のみです。

学校推薦型選抜(一般推薦)

高等学校長の推薦により、本学志望の意志が強く勉学に意欲ある優れた人を対象に、大学入学共通テスト・個別学力検査を免除し、選抜を実施します。出願方法は、インターネット出願のみです。

学校推薦型選抜(地域推薦)

滋賀県内の高等学校に在籍し、将来滋賀県で学校教員になる強い意欲を持つ人を対象に、選抜を実施します。出願方法は、インターネット出願のみです。

帰国生徒選抜

日本国籍を有するか永住許可を得ており、外国で学校教育を受けた人を対象に、大学入学共通テストを免除し、選抜を実施します。

社会人選抜

生涯教育を推進し、社会人の多様なニーズに応えるため、大学入学共通テストを免除し、選抜を実施します。出願方法は、インターネット出願のみです。

私費外国人留学生選抜

日本国籍を有せず、大学入学資格に支障のない在留資格を有し、「日本留学試験」を受験しており、外国において12年の学校教育課程を修了もしくはこれに準ずる人を対象に、選抜を実施します。

募集人員

[学校教育教員養成課程]
一般選抜「前期日程」[134名]
一般選抜「後期日程」[24名]
総合型選抜[21名]
学校推薦型選抜(一般推薦)[41名]
学校推薦型選抜(地域推薦)[10名]
帰国生徒選抜[若干名]
社会人選抜[若干名]
私費外国人留学生選抜[若干名]
合計[230名]

実施日程

Translate »