経済学研究科 博士前期課程

研究者だけでなく、高度専門職業人の養成を目指す

経済学研究科博士前期課程では、研究者の養成だけでなく、グローバルな視点と高度な専門能力を持つ「高度専門職業人」の養成も目的としています。そのため、国立大学最大規模を誇る経済学部という母体の特質をフルに活かした大学院教育を行っています。学生は、多様で豊富なカリキュラムと課題に対して多面的なアプローチを経験でき、高度専門職業人として必要な高い能力を身につけることができます。

研究科理念

経済学部の教育理念「国際的な視野を持ち、環境に配慮しつつ地域社会にも貢献できる、個性ある専門職業人の養成(グローバル・スペシャリストの養成)」を具体化し、グローバル・スペシャリストとして、 経済学や経営学に関する高度な専門知識を備える経済人と研究者の養成を目的としています。

アドミッション・ポリシー

経済学研究科博士前期課程では、次のような人を求めています。

  1. いずれかの専門分野において学士課程を卒業した者(見込含む)またはそれと同等以上の学力のある者で,経済学研究科で学ぶために必要な知識,論理的思考力と表現力,コミュニケーション能力をもつ人
  2. 経済学,経営学,あるいは経営分析学における知の探究と創造に意欲と能力のある人
  3. 国際社会・地域社会の課題の発見とその解決に主体的に専門知識と見識・教養をもって取り組む高度専門職業人を目指す人

研究科の特色

自らの関心や目指すキャリアで選ぶ3専攻

経済学専攻、経営学専攻(連携大学院)、経営分析学専攻の3専攻があります。また、1年間の集中的な学習で修士取得を目指すビジネス・データサイエンス専修プログラムもあります。

経済学専攻

社会経済活動、国際金融やコーポレート・ファイナンスを対象に、経済学、社会学及びファイナンスの観点から理論的、学術的に分析・評価するために必要な専門科目を体系的に配置しています。本専攻の専門科目の学修を通じて、行政や地方自治体の職員、企業の財務担当者やファンド・マネージャーなどに求められる政策立案や組織運営などの高度な専門職能を育成します。

経営学専攻

業経営や組織運営やコーポレート・ファイナンスを対象に、経営学、会計学及びファイナンスの観点から理論的、学術的に分析・評価するために必要な専門科目を体系的に配置しています。本専攻の専門科目の学修を通じて、組織の経営における経営企画担当者、経理担当者、マーケター、ファンド・マネージャーなどとしての専門職能を育成します。

経営分析学専攻

高度なデータ分析をこなし業務変革を主導する上級管理職を念頭に置いて、経営データ分析に必要な経済・経営学的知識、実践的な知識、AI・数理データサイエンスに関する知識に必要な専門科目を体系的に配置します。本専攻の専門科目の学修を通じて、経営企画、財務・経理部門、マーケティング部門、人事部などでのデータ分析担当者としての専門職能を育成します。

ビジネス・データサイエンス専修プログラム(1年制社会人コース)

データサイエンス研究科との連携によって、学びとキャリアの両立が図れ、1年間の集中的な学習で修了することができる社会人向けの1年制コースです。社会人の持つ豊富な業務経験の上に、経済・経営の専門的知見とデータサイエンスの手法を融合させ、データサイエンティストを適切に活かして課題解決に導ける業務革新コーディネーターを育成します。

研究科からのお知らせ

    さらに詳しい情報はこちら

    経済学研究科の詳しい教育内容や学習サポート、学生生活などについては、公式サイトで紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。

    関連情報

    Translate »