データサイエンス研究科 博士後期課程

データサイエンス業界を代表する高度な人材を輩出する

より高度な人材の育成を目的とする博士後期課程では、原則として学部・修士からのストレート進学を前提にしていません。学問領域としてのデータサイエンスの特徴を考慮し、あくまでも現場でのデータドリブンな経験を有している人材の進学を想定しています。具体的には、「いずれかの分野の修士号を有し、企業、自治体、研究機関等において、各領域分野でのデータ分析に関わる仕事に従事してきた経験を持ち、データサイエンスの修士レベル相当の専門性とスキルを持つ者で、既存技術では解決できない課題に直面し、それを解決するための研究力を身につけたいと希望している者」がターゲットです。データサイエンス学部または他大学・学部から本研究科博士前期課程に入学して修了する人は、いったんデータ分析に関わる仕事に従事し、その後に博士後期課程に戻ってきてほしいと考えています。

研究科理念

本研究科博士後期課程が育成するのは、「データサイエンスに関する新たな基盤技術を生み出し、新しいビジネスやサービスなど新たな価値を創造する『場』の開拓につなげられる人材」です。

アドミッション・ポリシー

データサイエンス研究科博士後期課程では、次のような人を求めています。

  1. データサイエンスの基盤となる統計学および情報学を含むデータサイエンスに関する高度な知識を持つ人
  2. 課題の発見、データ収集・前処理、モデルの決定・最適化計算、結果の解釈、そして意思決定につなげる一連の過程を自らのイニシアティブで実施し、価値創造に貢献してきた経験を持つ人・多様な応用領域の分野で価値創造に貢献する意欲と適応力を持つ人
  3. データ利活用の現場で相互補完的な専門性を有する仲間と協力して、組織目標を達成するための核となった経験を持つ人
  4. データ利活用の社会的影響等を内省できる基礎的見識を備え、修了後の実務経験の中でデータに基づく意思決定に適切に反映できる人
  5. 既存技術では解決できない課題に直面し、それを解決するための研究力を身につける意欲を持つ人

研究科の特色

世界レベルのデータサイエンティストへ

データサイエンス研究科博士後期課程は、世界トップ500に入るような高度なデータサイエンティストの養成に特化した日本初の研究科です。1年次はデータサイエンスに関する先端知識の習得、修了研究のテーマを具体化するためのサーベイや探求研究を行います。2、3年次には基盤技術の研究・開発をし、それら技術を実際の価値創造プロジェクトにおいて評価し改善します。また、本学データサイエンス・AIイノベーション推進研究センターが企業や自治体、大学等と行う共同研究に参加します。

豊富な実践経験を通し、マネジメント能力も磨く

データサイエンスに関するより高度な専門性だけでなく、豊富な価値創造の実践経験によって育成されるマネジメント能力を持つ人材の育成を目指しています。本課程修了後は、産業界等では業界を代表するトップタレントへの成長や大学での研究指導ポストでの活躍などが期待されます。

データサイエンスに関連する充実の教授陣

情報学や統計学の教員をはじめ、医学、社会学分野で活躍してきた教員、公的機関や企業での豊富な実務経験をもつ教員など、様々な分野のプロフェッショナルが揃っています。さらに、ビジネスの第一線で活躍している方々を講師に迎える授業もあり、幅広い知識・スキルを身につけることができます。

多彩な企業との連携と教育へのフィードバック

多くの公的機関や企業がデータサイエンスを活用し、今後の発展を模索し続けています。データサイエンス研究科は、多数の企業・団体と連携しています。最新技術や各分野の課題が授業にフィードバックされるのはもちろん、共同研究やインターンで学べる機会もあり、様々な場面でリアルタイムに知識を身につけ、将来へつなげることができます。

研究科からのお知らせ

    さらに詳しい情報はこちら

    データサイエンス研究科の詳しい教育内容や研究活動、教員紹介などについては、公式サイトで紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。

    関連情報

    Translate »