災害時の安否確認について(滋賀大学 安否確認システム(ANPIC))

安否確認システム概要

滋賀大学では、大規模災害発生時に学生・教職員の安否を迅速に確認するため、安否確認システム(ANPIC)を導入しています。安否確認システムは学生・教職員がスマートフォンやパソコン、タブレット端末などを使って、自らの安否状況を登録するシステムです。

初期登録案内

学生・教職員の皆さんは、初期登録を以下のリンクから行ってください。

利用方法マニュアル

ANPICの利用方法については、以下のマニュアルをご参照ください。

安否確認の流れ

滋賀県や近隣の自治体で震度5強以上の地震が発生した場合、ANPICから安否報告を求める電子メールが自動送信されます。
また、上記以外の地域で大規模地震が発生した場合等にも、大学の判断によって、ANPICから安否確認メールを送信する場合があります。
これらのメールを受け取ったら、本文に表示されているURLをクリックし、自身の安否を報告してください。
なお、このメールの差出人の表示は以下のとおりです。

【差出人】滋賀大学安否確認システム-ANPIC

また、あらかじめ設定を済ませていると、ANPIC専用アプリやLINEでも安否確認メッセージを受け取ることができるようになり、そのメッセージからも安否報告が可能です。この設定方法については、「簡単操作ガイド」をご確認ください。
なお、滋賀県下で震度5強以上の地震が発生した場合、仮に安否確認メッセージが届かなくても、ANPIC Webサイトのマイページから自主的に報告を行ってください。

ANPIC Webサイトはこちら

お問い合わせ先

  • 学生の方
    学生支援課:seikatsu[at]biwako.shiga-u.ac.jp
  • 教職員、非常勤職員の方
    人事労務課:syokuin[at]biwako.shiga-u.ac.jp

[at]を半角@に変えてください。

防災関連リンク

Translate »