附属施設

学内共同教育研究施設等

データサイエンス・AIイノベーション研究推進センター

データサイエンスとAIの先端研究を牽引する国内トップレベルのセンターとして、2022年4月に設立されました。企業や自治体と連携しながら社会に実装するための活動を進めます。

研究推進機構(環境総合研究センター)

琵琶湖及びその集水域、滋賀県の風土など、環境に関する学際的・総合的な研究、教育を推進しています。

産学公連携推進機構

「社会連携センター」「アントレプレナーシップセンター」「地域連携教育推進センター」の3部門があり、地域の知の拠点として社会貢献を積極的に推進する産学公連携の窓口です。

情報機構(情報基盤センター・情報セキュリティ委員会)

滋賀大学における情報化の推進、情報セキュリティの向上に関する施策を、総合的に企画立案・実施します。

教育・学生支援機構

滋賀大学の理念・教育目標に基づき、教育の質の保証及び学生の充実した修学・生活環境の実現並びに本学の入学者選抜に係る広報活動を行っています。

保健管理センター

学生の心身の健康を保持・増進を図ります。健康診断業務や応急処置、心と身体の健康相談、医療相談を行っています。

障がい学生支援室

修学上の支援や学生生活の支援を必要としている学生に対して個別のニーズに応じた様々なサポートを行っています。

学部附属教育研究施設

教育学部附属教育実践総合センター 

教育実習での指導や教職キャリアパス教育など教職をめざす学生の支援、地域の教育委員会や学校園と連携して教育課題や授業実践などに関する研究を行っています。

教育学部附属音楽教育支援センター(愛称:おとさぽ)

障害児者を中心とした音楽教育プログラムの提供、音楽活動の支援を行っています。

経済学部附属史料館

滋賀県下における歴史史資料の保存と学術的活用を図り、経済史、経営史、社会史など関連諸学の発展に寄与します。

経済経営研究所

リスク研究、先端研究、未来社会研究の3部門を設置し、経済・経営を中心とした幅広い学術領域の研究を推進し、その成果を社会に還元しています。

Translate »