学生広報サポートチーム

滋賀大学公式キャラクター「カモンちゃん」

滋賀大学公式キャラクター「カモンちゃん」

滋賀大学では、2018年に「学生広報サポートチーム」を結成し、活動をスタートしました。
学生広報サポートチームとは、滋賀大学の広報活動をサポートしていただくボランティア活動です。大学広報に学生の視点を取り入れることで広報活動を充実させ、滋賀大学の活動状況を学内外に広く知ってもらうことが目的です。
広報課の職員と共に、大学の広報活動に協力していただける滋賀大学の学生を随時募集しています。サポートチームのメンバーには、委嘱状と滋賀大学公式キャラクター「カモンちゃん」入りの名刺をお渡しします。

活動内容

  • 学内・学外行事の取材
  • 広報誌の取材・記事の制作
  • 大学オリジナルグッズの制作
  • 滋賀大学キャラクター「カモンちゃん」の活用
  • ミーティング

デザインを考案した「滋賀大学オリジナルノート」

デザインを考案した「滋賀大学オリジナルノート」


滋賀大広報誌『しがだい』の企画ページ

滋賀大広報誌『しがだい』の企画ページ

制作した新入生向け学内施設紹介動画「カモン! 滋賀大!! ラーニングコモンズ編」

新メンバー募集(随時)

大学の広報活動に興味のある滋賀大学の学生を募集しています。メンバーは、月に1回程度を目安にミーティングを行い、活動内容を決定。各自協力して活動を行い、これに必要な打合せを適宜行います。無報酬のボランティア活動ですが、交通費等必要と認められる経費は本学で負担します。

学生広報サポートチーム応募申込フォーム

メンバー紹介(2022年5月現在)

谷村 真菜(経済学部4回生)

広報誌のレイアウトやオリジナルグッズのデザインを考えたり、インタビューをして記事を書くなど、滋賀大学の魅力を発信していきたいです。また、学生の視点から新しい企画を考えて、実現していけたらいいなと思います。活動を楽しみながら広報サポートチームのメンバーと協力して頑張りたいです。自分が制作に携わった広報誌やグッズを見ていただけるのを楽しみにしています!
[趣味・特技]音楽鑑賞、生け花、ピアノを弾くこと、書道

當麻 友規(経済学部4回生)

コロナ禍であまり学校に来ることができなかった新2回生や新入生に向けて大学のことを色々と知ってもらい、滋賀大学を好きになってもらうお手伝いができればと思っています!もちろん3回生や4回生、教員の方々にも有意義な情報をお届けしたいです!滋賀大学には様々な魅力があって私自身も知らないものが多いと思うので学生広報サポートチームを通して、それらについて知っていくことができればと考えています!
[趣味・特技]読書・ジャグリングの練習

小林 正章(経済学部4回生)

小村 悠祐(データサイエンス学部4回生)

平下 怜良(経済学部3回生)

学生広報に求められていることは学生としての当事者意識を持ちながら、「自分ならどんな情報を発信してほしいか」を考え、実際に行動に移していくことです。日本人は「モノづくり」は上手ですが、「コトづくり」は苦手といわれます。広報はまさにコトづくりの最たるものだといえます。大学全体での取り組みだけではなく、滋賀大生個人の活躍に着目して情報発信していきたいです。また、学生ならではの企画やSNSを通じての活動にも力を入れていきたいです。
[趣味・特技]読書

佐山 結香(教育学部2回生)

滋賀大学の魅力や情報をSNSや広報誌など様々な媒体で発信していけるように精一杯頑張ります!新聞部だったので、記事づくりや紙面のデザインに力を入れたいです。また、皆さんに欲しいなと思っていただける滋賀大グッズの製作も頑張りたいと思います!
[趣味・特技]絵を描くこと、マンガを読むこと

大泉 まどか(教育学部2回生)

島津 心暖(教育学部2回生)

福田 渓華(教育学部2回生)

室井 愛純(教育学部2回生)

菅沼 祐大(データサイエンス学部1回生)


[OB・OG]
宇田 真奈美(2020年3月 経済学部 卒業)
酒井 優美(2021年3月 経済学部 卒業)
細川 寛司(2022年3月 データサイエンス学部 卒業)
乾 幸太郎(2022年3月 教育学部 卒業)
古田 莉子(2022年3月 教育学部 卒業)
小野 愛理(2022年3月 経済学部 卒業)

【お問い合わせ先】

滋賀大学広報課(本部管理棟2階)
彦根市馬場一丁目1-1
TEL:0749-27-7524(受付時間:9時~17時)
FAX:0749-27-1129
E-mail:koho[at]biwako.shiga-u.ac.jp

[at]を@に置き換えて送信してください

Translate »