*令和3年度のオンライン講習について

 ● 教員免許状更新講習事業

  ・“オンライン講習開講中”(申込みも受付中)です。
  ・申込から受講料の支払い,受講、認定試験の受験まで,全てご自宅でできます。
  ・詳しくは,本頁下段の “受講者募集要項” をご確認ください。
  ・追加開講する講習を募集要項に追記しました。(7月20日更新)

 ● 教職リカレント教育プログラム事業

  ・就職氷河期世代を対象とした事業として,オンライン講習を同時開講中(申込みも受付中)です。
  ・受講資格・減免条件等,詳しくはこちらから→



概要

 この講習は,教育職員免許法に基づき,文部科学大臣の認定を受けて滋賀大学が開設するものです。
教員免許状の更新のために受講・修了が必要な講習で,教員の職務遂行に必要な「最新の知識技能」の修得を目的としています。
 令和3年度は,対面講習を中止し,オンライン講習のみで実施します。


特徴

 更新手続きに必要な30時間の講習を受講することができます。

▼【オンライン講習】

 • 申込から認定試験の受験,受講料のお支払いまで,すべてご自宅で行うことができます。
 • オンデマンド型講習(ビデオ配信)なので,ご自身の都合に合わせて受講することが可能です。
 • 申込期間が長いので,公務の都合に合わせて申し込むことが可能です。
 • 定員がないため希望する講習を必ず受講できます。
    ※オンライン講習のみで更新手続きに必要な30時間の講習を受講することが可能です。



受講料

                               
 1講習:6,000円(教員免許状更新講習の受講料)
  *対面講習とオンライン講習の受講料は同額(1講習6,000円)です。
  *更新手続きに必要な30時間(5講習)を受講する場合は,30,000円になります。


募集期間及び講習期間

講習形式 対面講習(令和3年度の対面講習は中止となりました。) オンライン講習
滋賀短期大学会場 滋賀大学会場
受講者情報の登録開始 令和3年4月5日(月)~ 令和3年4月5日(月)~
申込期間 講習の選択(システム登録)期間:
 令和3年4月16日(金)~
 令和3年4月22日(木)
※申込が定員を超過した場合は抽選を行います。
講習の選択(システム登録)期間:
 令和3年4月30日(金)~
 令和3年5月10日(月)
※申込が定員を超過した場合は抽選を行います。
受講者登録書の提出期間:
 令和3年6月21日(月)~
 令和3年11月2日(火)
受講者登録書の提出期限:令和3年6月10日(木)
受講日(期間) 令和3年8月25日(水)
    9月18日(土)
    10月10日(日)
令和3年8月18日(水)
    8月19日(木)
    8月20日(金)
    8月23日(月)
    8月24日(火)
※受付完了後,次の期間内に順次受講開始。
 令和3年7月21日(水)~
 令和3年11月30日(火)

 ※申込方法の詳細は,募集要項でご確認ください。


講習の紹介と募集要項

                               

▼【オンライン講習】



                                          Top→

申込方法

                               


 前項の募集要項で申込方法をご確認のうえ,下段の「申請システム」のページより受講者情報を登録しお申し込みください。

【提出書類】

提出書類の種類 申し込む講習の形態
対面講習 対面講習とオンライン講習 オンライン講習
受講者登録書1 1部 1部(両講習共通) 1部
受講者登録書2 1部 1部(対面講習用)
証明者記入様式 1部 1部(両講習共通) 1部
写真付き身分証明書のコピー 1部(現職以外) 1部(現職以外、両講習共通) 1部(現職以外)
オンライン講習申込書(別紙2) 1部(オンライン講習用)
配慮希望申出書(別紙3) 1部(任意) 1部(任意)
自家用車の構内駐車希望(別紙4) 1部(任意) 1部(任意)

*受講者登録書1,受講者登録書2,証明者記入様式は,申請システムから出力してください。
*次の様式はホームページからダウンロードしてください。
 ・オンライン講習申込書(別紙2)
 ・配慮希望申出書(別紙3)
 ・自家用車の構内駐車希望(別紙4)

【申請システム】

 次の操作マニュアルをご確認のうえ,申請システムに受講者情報を登録してください。
 ・操作マニュアル(申請システム編)_オンライン用・・・オンライン講習を申し込む方用です。

 
        

        ※過去に更新手続きを行ったことのない方は、ここから初回の修了確認期限を調べて
        「申請システム」にログインしてください。
  


                                             Top→

対面講習における新型コロナウィルス感染症への対応について

  本学の対面講習を実施するにあたっては,十分に感染症予防対策をとったうえで開講します。
 受講に際しては,次のことを遵守してください。
 • 受講当日は来学前に検温を行い,かぜ症状や発熱等,新型コロナウィルスの感染の疑いがある方は
   受講できません。
 • 受講当日は,感染予防のため必ずマスクを着用してください。また,建物および教室の出入り口等に
   消毒液を設置しますので,手指消毒を行ってから入室してください。
 • 席は間隔を空けて配置します。
 • 換気のため,適宜,窓やドアを開放しますので,体温調整のできる服装でお越しください。
 • 休憩時間や昼食時間の際も,他の受講者との距離をとり,会話や対面による食事を控えてください。
  今後の新型コロナウィルス感染症の感染状況により講習を中止する場合があります。最新の情報は
 本学ホームページに掲載しますのでご確認ください。


                                             Top→

受講にあたっての配慮希望の事前相談について

  身体に障がいのある方または病気その他の理由で受講にあたり特別な配慮を希望される方は、
 下記「受講事前相談書 様式」にご記入のうえ、令和3年4月12日(月)までにご送付ください。
 なお、期限後に不慮の事故等により配慮が必要となった場合には、速やかに電話等でご相談ください。

  ・受講事前相談書 様式(Word版/PDF版
  ・提出先:滋賀大学教育学部 教員免許状更新講習事務室  

システムの動作環境

  オンライン講習を申し込まれる方は,次のパソコン環境を確認のうえ,お申し込みください。
  システム動作環境

*対面講習の会場・アクセス

    滋賀大学大津キャンパス
    滋賀短期大学

                                               Top→

教員免許状更新講習に関わる各種情報

お問合せ先・提出先

滋賀大学 教員免許状更新講習事務室
〒520-0862 滋賀県大津市平津二丁目5-1
Tel: 077-537-0320
受付窓口: 月~金曜日 9:00~17:00

Translate »