編入生用ゼミ紹介ページ

専門演習とは…

いわゆる「ゼミ」のことです。本学経済学部では、卒業要件として、3年次・4年次の間、同一教員のもとで少人数クラスで構成される「専門演習」を課しており、修得する必要があります。専門演習は3年次春学期から4年次秋学期までの4セメスターにおいて、1科目ずつ開講され、専門演習Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳの順で履修します。専門演習Ⅳを修得するためには、卒業論文の提出が前提となっており(学部規程実施要項第4参照)、最終的には卒業論文を作成することが必要になります。専門演習の内容や進め方は各教員により異なるため、よく考えて教員を選択するようにしてください。また、原則として途中で教員の変更はできません。

専門演習募集教員一覧はこちら(入学手続き書類にも同封しています。)

申し込みの際に参照する箇所…

  1. シラバス…こちらのURLから確認できます。検索条件は開講年度「2024年度」、科目名検索「専門演習Ⅰ」としてください。希望する教員のシラバスは必ず確認してください。
  2. ゼミナール協議会のゼミ紹介冊子…ゼミナール協議会とは、滋賀大学経済学部のゼミについての交流等を図っている学生団体で、新3年次学生向けに各ゼミの紹介を行っています。こちらのURLから確認できます。シラバスに記載されていないゼミの基本情報等も載っているので、こちらにも必ず目を通してください。
  3. ゼミナール協議会のHP…一部ゼミの紹介動画が載っています。参考にしてみてください。なお、動画の閲覧には、以下のPWが必要です。

教員からの指示事項(必ず確認してください!!!)

→指示事項を確認しなかった場合、ゼミ選択の際に大きな不利益を被ることがあります。必ず確認してください。

R6_編入生指示事項一覧

 

専門演習ガイダンス

専門演習募集教員のうち、一部教員による専門演習のガイダンスを行います。滋賀大学のキャンパスで実施しているガイダンスをZoomで中継します。

日程は表のとおりです。

教員からの指示事項に関連する部分がありますので、可能な限り参加するようにしてください。

 

ガイダンス参加ZoomURL…

参加 Zoom ミーティング
https://shiga-u-ac-jp.zoom.us/j/82673349552?pwd=RS9wVVFTbUFVOUNXdXpGb0NjUlJqQT09

ミーティング ID: 826 7334 9552
パスコード: 041914

 

申し込みに必要な提出物

  1. 希望調書→提出用URLはこちら(11月6日から申請できます。)
  2. 成績表及び顔写真→提出用URLはこちら

配属先決定内容

配属するゼミが決まったらこちらでお知らせします。(受験番号と教員名を記載したPDFを掲載します。)

現在の予定では以下の通りです。

1次発表…12月8日

1次の合否が決定しました。こちらからPDFを確認してください。(PDFには受験番号を記載しています。)

2次発表…12月26日

2次の合否が決定しました。こちらからPDFを確認してください。(PDFには受験番号を記載しています。)

最終発表…3月下旬

 

問い合わせ先:学務課教務係メールアドレス kgakumu@biwako.shiga-u.ac.jp

 

Translate »