5月31日、課外活動における熱中症対策を目的とする「熱中症対策講座」を彦根キャンパスで開催しました。
この講座は体育会の学生が中心に毎年実施し、今年度も熱中症予防の観点から本格的な暑さを迎える前に開催しました。当日は400人を超える学生が参加し、講堂のホールには入りきらず別室も用意しての開催となりました。
今年度は講師にトレーナーズラボ森ノ宮の代表・岩本広明氏をお招きました。岩本氏は日本スポーツ協会公認アスレチックトレーナーとして、オリンピックや世界陸上など数々の大会で日本選手団のトレーナーとして同行した経験があり、学生たちは貴重な機会を逃さないよう一生懸命にメモを取っていました。氷を使った体の冷やし方やアイスパックの作り方の実演もあり、実際に目で見て学ぶこともできました。学生からは予定時間いっぱいまで質問がありましたが、岩本氏は一つひとつ丁寧にご自身の経験を踏まえた回答をされていました。
これからますます暑くなり、国内では毎年死亡者も出ている中、熱中症へのより大きな注意と対策が必要となってきます。学生が課外活動を活発に行うこれからの時期に、この講座を大いに活かすことを期待します。
講座の様子(今回も多くの学生が参加しました)

別室で参加する学生たち

質疑応答の様子
【お問い合わせ先】
学生支援課学生支援係