2024/3/6
メディア 教育 経済 データサイエンス 全対象

ウクライナの子供にオンラインで書道授業 各メディアで掲載・放送

 本学は、ウクライナの生徒にオンラインで書道教室を開き、その様子が下記メディアで掲載されました。

メディア(掲載日)

NHK総合(3月1日)、読売テレビ(3月1日)、びわ湖放送(3月1日)、朝日新聞(3月2日)、中日新聞(3月2日)、京都新聞(3月5日)、産経新聞(3月5日)

内容


オンライン授業 ウクライナの子どもに書道教室(NHK総合)
交流 ウクライナの子どもに書道 関西の書道からが開催(読売テレビ)
オンラインでウクライナの子どもたちが書道(びわ湖放送)
滋賀大がオンライン授業 ウクライナの子 書道を体験(中日新聞)
滋賀大-リビウ オンライン書道教室(朝日新聞)
オンラインで書道授業 お互い 文化に親しむ(京都新聞)
滋賀大、オンラインで 書道通じ「平和」願う ウクライナの子供に授業(産経新聞)

 2月29日、本学は大津サテライトプラザでウクライナの子供たちへオンラインの書道教室を開催しました。このイベントは、書道を通じて少しでも心が落ち着くようにと近兼敏客員教授が企画し、実現しました。
 授業では、書家の大崎雨萩さんが子どもたちに墨のすり方や筆の持ち方を教え、子どもたちは筆を手に取り「力」「平和」などの漢字に挑戦しました。近兼客員教授は取材に対し「心を落ち着けて、日常から離れてもらう。そういう授業ができてよかった」と述べました。

【このページの作成】

広報課

Translate »