2023/11/30
留学情報 お知らせ 教育 経済 データサイエンス 全対象

クリスマスツリー点灯式開催報告

 11月27日(月)夕方に、クリスマスツリーの点灯式を開催しました。このツリーは、昨年、福岡県の企業様から、「滋賀大学へ避難して来ているウクライナからの学生さんのお力に少しでもなれれば」という思いから本学にご寄付いただいたものです。今回も、ウクライナから避難して来ている2人の学生により点灯がなされ、黄色と青色のウクライナ・カラーの電飾に明かりが灯りました。キラキラ輝く電飾に、みんな心うばわれ、心が洗われるようでした。

 続いて、留学生有志による歌の披露がありました。交換留学生として本学に来ているオランダ、マレーシア、台湾等からの留学生から、クリスマスにちなんだ4曲(Feliz Navidad, Silent Night, Jingle Bell Rock, Last Christmas)が披露されました。会場に来ている方々と一緒に手拍子やリズムにあわせ体を動かしたり、一緒に口ずさんだり、皆さん思い思いに楽しんでいました。

 本学は、一刻も早く、ウクライナはもちろん、全世界が平和な世の中となるよう切に願っています。今後も、留学生の援助の一助となるよう各種事業を行っていきます。

点灯されたツリーを見て拍手する留学生たち

ウクライナ人学生による点灯


クリスマスカラーの赤いセーターを着て挨拶をする理事

須齋正幸理事による挨拶


ギターの伴奏で歌を歌う学生たち

留学生有志による歌の披露


多くの留学生が参加してくれました

参加者全員による記念撮影

【お問い合わせ先】

国際交流課

Translate »