2023/11/13
お知らせ 教育 経済 データサイエンス 全対象

活力ある地域づくりを進めるため、滋賀県信用保証協会と包括的連携協定を締結

 11月8日(水)、滋賀県信用保証協会(大津市、理事長・西嶋栄治氏)と包括的連携協力に関する協定を締結し、滋賀県庁にて連携協定締結発表会を実施しました。

 滋賀県信用保証協会は中小企業・小規模事業者への信用保証と経営支援の実績を持ち、地域経済の振興と発展に貢献してきました。一方、本学はアントレプレナーシップセンターを設置し、新たな価値創造に挑むマインドの養成や、新事業創出の支援を強化しています。

 このたびの協定は、両者が相互に協力し、互いの持つ知的・人的・物的資源を結集して、双方の発展と活力ある地域づくりを進めるとともに、地域経済の発展、学術研究機能の向上と人材の育成に寄与することを目的とするものです。

 今後は、同協会主催の創業セミナーへの学生参加や、大学発ベンチャー認定者への開業資金支援、同協会職員による大学での起業相談会、インターンシップを始めとするキャリア形成支援活動など、包括的な取組を展開し、起業マインドの醸成やアントレプレナーの育成を促進します。

 さらに、大学の知見やノウハウを同協会と共有し活用することにより、社会や地域の課題解決に貢献してまいります。

協定書を手に記念撮影

協定書を披露する西嶋理事長(右)と竹村学長


出席者6人で記念撮影

関係者との記念撮影

【お問い合わせ先】

産学公連携推進課

Translate »