2023/11/8
メディア 経済 データサイエンス

【放送・掲載】彦根高商創立百周年記念式典を挙行 各メディアで放送・掲載

 本学経済学部の前身である彦根高等商業学校の創立100周年を記念した式典が挙行され、その様子が下記メディアで取り上げられました。

メディア(放送・掲載日)

びわ湖放送(11月4日)、京都新聞(11月5日)、中日新聞(11月5日)、NHK(11月7日)

内容

滋賀大学・経済学部 前身の「彦根高商」創立100周年(びわ湖放送)
滋賀大100年 節目祝う 前身「彦根高等商業学校」開校から振り返る(京都新聞)
彦根高商創立100周年 卒業生ら400人節目祝う 滋賀大で記念式典(中日新聞)
滋賀大学経済学の前身 彦根高等商業学校 創立100周年式典(NHK)

 11月4日、本学経済学部の前身である彦根高等商業学校が1922年に誕生し、翌年4月に最初の学生を受け入れて100周年を記念し、「彦根高等商業学校創立百周年記念式典」を挙行しました。
 式典で竹村学長は「『湖国から世界へ』との標語の通り、歴史や自然、お城と湖に恵まれたこの美しいキャンパスで青春を過ごし、大志を抱いて多くの学生が世界に飛び出していった」とこれまでを振り返りました。また、「このキャンパスを社会との共創によるイノベーションの場にしていきたい」と今後の展望についても述べました。その後、茶道裏千家前家元の千玄室さんによる特別講演が行われたほか、大学の学歌や彦根高商の校歌の合唱なども披露されました。

【このページの作成】

広報課

Translate »