2023/6/21
学⽣生活 教育 経済 データサイエンス 全対象

滋和二大学学長杯争奪総合定期戦(第56回)開催報告

 6月17日(土)、18日(日)を中心に、第56回滋賀大学・和歌山大学二大学学長杯争奪総合定期戦が開催されました。この定期戦は本学と和歌山大学の課外活動の健全な発展と大学相互間の友情・親睦を深める目的で昭和41年から開催されており、今年度は和歌山大学が当番となり、両者拮抗の白熱した戦いが繰り広げられました。

 17日(土)に行われた開会式では、和歌山大学の本山貢学長が式辞、本学の竹村彰通学長が祝辞を述べられました。続いて、昨年度勝利した和歌山大学体育会による優勝杯の返還が行われ、その後両大学団長である和歌山大学の尾久土正己理事、本学の渡部雅之理事により、激励の言葉が送られました。

 両日とも天候に恵まれ大きなトラブル無く、予定していた競技をすべて行うことができました。対戦成績については、両大学とも非常に拮抗しており、最後の最後までどちらが総合優勝するかわからない手に汗を握る展開でした。最終的には和歌山大学が13勝11敗3分と僅かにリードし、7年連続総合優勝という結果となりました。

 18日(日)に行われた閉会式では、お互いの健闘を称えあい、今後も良きライバル関係として、両大学の交流が一層深まることが期待されました。
(通算成績は滋賀大学の31勝22敗3引分け)

両大学の学長に向けて選手宣誓

開会式の選手宣誓

青空のコートでの闘い

ソフトテニス部
ラリーの応酬

順番に弓を引く袴姿の学生たち

弓道部
精神統一で的を射る

力強く踏み込む様子

剣道部
丁々発止の渡り合い

一対一の闘い

バドミントン部
緩急自在のプレー

敵を振り切って飛び込む様子

ラグビー部
トライの瞬間

和歌山大学へ学長杯が渡された

閉会式の学長杯授与

健闘を称えあう仲間たち

両大学の体育会役員

成績表

【お問い合わせ先】

学生支援課学生支援係

Translate »