2023/3/22
お知らせ 教育 経済 データサイエンス 高校生・受験生 在学生

【在学生・入学予定者の方へ】令和5年度の授業実施方針について

滋賀大学長 竹村 彰通

 本学における令和5年度(令和5年4月1日から)の授業実施方針について、下記のとおりお知らせします。

 また、本方針については今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況や政府の方針等を踏まえ変更することがあり、今後変更があった場合には大学ホームページ及び滋賀大学キャンパス教育支援システム(SUCCESS)で改めてお知らせする予定です。

  1. 基本的な感染対策(「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等)を講じた上で、原則として対面授業(オンライン授業との組み合わせや併用を含む)を実施します。
  2. オンライン・リモートを積極的に活用することにより高い教育効果が見込まれる場合や基本的な感染対策を講じることが困難な授業は、オンライン授業を実施します。
  3. 授業を受講する際のマスクの着用は個人の判断に委ねることを基本とします。(本学行動指針参照)
    ただし、授業によっては担当教員がマスク着用を要請することがありますので、その場合は着用願います。
  4. 各授業科目の授業形態や利用ツールはシラバスに記載し、学期途中で変更が生じる場合は滋賀大学キャンパス教育支援システム(SUCCESS)により連絡します。
  5. その他
    • 修学上必要な学内施設も、基本的な感染対策を講じた上で利用してください。
    • オンライン授業を受講するため、パソコンやネットワーク環境を確保するようにしてください。

【お問い合わせ先】

学務課教育改革室

Translate »