健康診断

学生定期健康診断

対象:在学生(正規生)、保健管理センターが受診を推奨した者
実施時期:3月下旬から4月上旬
項目:【新入生・編入生】身体測定、視力測定、血圧測定、尿検査、問診、診察、心電図検査、胸部レントゲン検査
   【2・3回生】身体測定、視力測定、血圧測定、尿検査、問診、胸部レントゲン検査(希望者のみ)
   【4回生】身体測定、視力測定、血圧測定、尿検査、問診、診察、胸部レントゲン検査(希望者のみ)

<健康診断証明書について>
就職・進学・奨学金申請・部活動等に必要な健康診断証明書は、学生健康診断の結果に基づいて発行します。
大学指定の学生健康診断を受検されていない方は、健康診断証明書を発行できません。
健康診断証明書は、5月上旬頃より証明書自動発行機で受領できます。

特殊健康診断

対象:特定化学物質・有機溶剤・放射線を取り扱っている者
実施時期:年2回(4月・10月)
項目:問診、診察、血液検査、尿検査、握力など(法定項目に準じる)

臨時健康診断

対象:駅伝大会・寒稽古・部活動の各種大会などへの参加学生
実施時期:要調整(希望する団体は証明が必要となる1か月前を目途に事前に申し出ること)
項目:血圧測定、問診、診察

外国人留学生特別健康診断

対象:外国人留学生
実施時期:10月~11月
項目:身体測定、視力測定、血圧測定、血液検査、尿検査、便検査、診察、心電図検査、胸部レントゲン検査

貧血検査

対象:希望者、保健管理センターが受診を推奨した者
実施時期:10月
項目:血液検査

よくある質問

Q1.学生健康診断の待ち時間はどのくらいですか?

学籍番号等によって受付時間を指定し、混雑緩和を図っています。
状況によりますが、在学生は受付から終了まで30分程度、新入生は1時間程度を想定してください。

Q2.検尿容器を事前に取りに行くことができません。

本来なら、健診当日の早朝尿が検査に適していますが、どうしても事前に受け取れない場合は、健診当日の会場に設置してある検尿容器で採尿をしてから受付へお越しください。郵送での対応は行っておりません。

Q3.休学中ですが、学生健康診断は受検できますか?

はい、休学中の学生も学生健康診断の対象者です。

Q4.集団での健診を受けることが難しいのですが、どうしたらいいですか?

ご事情により対応が異なりますので、まずは保健管理センターへご相談ください。

Q5.指定された日時に健康診断を受検できません。

健康診断の実施期間内で別日を調整しますので、各キャンパスの保健管理センターへご相談ください。
但し、新入生健康診断日に、在学生が受診することはできません

Q6.健康診断を実施期間中に受検できない(または、受検できなかった)のですが、どうしたら良いですか?(体調不良・就活・私用・忘れたetc.)

受検できないことが分かった時点で、各キャンパスの保健管理センターへ早めにご相談ください。
代替案を提案しますが、大学外での受検になること(交通費自己負担)、また受検費用は自己負担になる可能性があることをご承知おきください。

Q7.学生健康診断は絶対に受けないといけませんか?

はい、必ず毎年受検してください。ご自身の健康管理と大学内の保健衛生管理のために重要なことです。
健康診断は、学校保健安全法において大学に実施の義務があります。
健康診断の受検は学生の義務であると、滋賀大学の学則(滋賀大学教育学部規程・国立大学法人滋賀大学経済学部規程実施要項・国立大学法人滋賀大学データサイエンス学部規程)において定められています。
また、学生健康診断を受検しないと、就職・実習・奨学金申請・部活動等に必要な健康診断証明書は発行できません。

Q8.学生健康診断の結果は、いつ、どのように確認できますか?

例年5月上旬に学生センター前の証明書自動発行機より健康診断結果報告書と健康診断証明書が発行できます。
発行できるようになったら、SUCCESSでお知らせします。

Q9.学生健康診断を受けられませんでした。健康診断証明書は発行してもらえますか?

健康診断証明書は、学生健康診断をもとに発行しますので、受検されていない場合は発行できません。保健管理センターへご相談ください。

Q10.最寄りの医療機関で受けた健診結果(検査結果)で健康診断証明書を発行してもらえますか?

できません。受検された医療機関に証明書の発行を依頼してください。

Q11.大学に健康診断証明書を発行しに行く機会がありません。郵送してもらえますか?

健康診断結果報告書・健康診断証明書の郵送での受け取りを希望する場合は、保健管理センターに連絡してください。申込方法を説明いたします。
発行の手続きには1~2週間を要するため、文書が必要な時期に余裕をもってお申し込みください。

Q12.社会人学生です。毎年、会社の健康診断や人間ドッグを受けていますが、大学の学生健康診断も受ける必要がありますか?

職場での健康診断結果の写しを保健管理センターへ提出することで、受診したとみなされます。
但し、その結果の写しで大学での健康診断証明書を発行することはできません。

Translate »