お知らせ情報

SESSION3テストツアー「ホーライ・ア・テンポ」を実施

10月5日(木)、ウエルネスツーリズムプロデューサー養成講座(WTP)のSESSION3 テストツアー「ホーライ・ア・テンポ」をBSCウォータースポーツセンター(滋賀県大津市)で実施しました。

「ホーライ・ア・テンポ」は2022年度WTP受講生(健康経営チーム)によって造成されたプランで、社会実装を目指してテストツアーとして実施しました。(昨年度の修了生が主体となって進行)「静と動の瞑想を体験し、仕事に活かせるON/OFFの切り替えを体験しよう!」というテーマのもと、企業向けの平日研修型ツアーとして、チームビルディングやカヤックに乗って行うアイデアミーティングなどを体験し、仕事の生産性向上や新たな発想を生み出す仕組みづくりとなっています。本年度の受講生が架空の会社「上田システム株式会社」で働く社員としてツアーに参加するという設定で、残業や運動不足、コミュニケーション不足などの課題をツアー体験により改善するというストーリーで進められました。

当日は、あいにく強風により安全面の配慮からカヤックが出航できず、急遽アイデアミーティングは陸上で行われましたが、屋外での実施によりユニークなアイデアが生み出され、ワーケ―ションの新しい形を実感できました。

昨年度受講生にとっては、参加者の意見を踏まえプランをよりブラッシュアップする機会となると共に、トラベルにトラブルはつきものですが、天候等によるプログラム変更にも機敏に対応できる危機管理の練習にもなりました。また、本年度受講生にとっては、体験や交流により、今後プランを造成するための具体的な学びの場となりました。

本講座では、全7回のセッションを通してニューツーリズムを多方面から学ぶ実践的なプログラムで、来年1月にビジネスプランコンテストを行う予定です。事業創出・事業実施を推進する観光地経営人材の創出・育成を行い、高付加価値で持続可能な観光産業実現を目指し、地域の活性化に貢献します。