滋賀大学のリカレント教育-未来社会を支える人材育成-

滋賀大学では、社会人のみなさまのスキルや専門性を高め、能力を最大限発揮できるよう様々なプログラムを用意しています。経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会であるSociety5.0の到来に向けて、個人の実践的な能力・スキルの習得、企業の競争力向上に資するリカレント教育プログラムの開発・展開により、一人ひとりの多様な幸せ(well-being)と我が国の成長の実現に貢献してまいります。

saved_search Pick Up

  • 高校生のためのデータサイエンス入門
  • 大学生のためのデータサイエンスⅠ
  • 大学生のためのデータサイエンスⅡ
  • 大学生のためのデータサイエンスⅢ
  • はじめてのSTEAM教育

社会人のためのキャリアアップコース

社会人の能力開発やスキルの習得等、キャリアアップに繋がるプログラムを提供します。

大学院

データサイエンス研究科

社会人受け入れのためのカリキュラムを設けています。

博士前期課程

データから価値を創造するための、一連の過程を担える一気通貫型の人材としての能力を実践的に鍛練します。

博士後期課程

「データサイエンスに関する新たな基盤技術を生み出し、新たな価値創造の「場」の開拓につなげることができる」業界を代表するトップタレントや、データサイエンス分野の教育研究に従事するアカデミック人材を養成します。

経済学研究科

博士前期課程

グローバル・スペシャリストとして、 経済学や経営学に関する高度な専門知識を備える経済人や研究者を養成します。

博士後期課程

国際的に活躍できるグローバル・スペシャリストとしての「リスク・リサーチャー」を養成します。

教育学研究科(教職大学院)

学校経営力・教育実践力開発コースにおいて、教育政策立案能力・学校経営企画力、学校マネジメント力などを備えた学校のトップリーダー及び、授業改善、カリキュラムの開発とマネジメント力、学校や地域との協働力など高度な教育実践力を備えたミドルリーダーを養成します。

「就職氷河期世代」のための教職リカレント教育プログラム

教員免許状を取得したものの、教職への道を諦めざるを得なかった「就職氷河期世代」の方々に対し、教職へ就業できるよう支援するための講習を提供します。

教員免許状更新講習

教育職員免許法に基づき、教員の職務遂行に必要な「最新の知識技能」の修得と、教員免許状の有効期間の更新を目的として開講しています。本講習では、教育分野におけるデータサイエンスの知識・技能を習得することもできます。

学部

経済学部(夜間主コース)

昼夜(1日7時限)のいずれの時限であっても、自己のキャリア形成プラン・ライフプランに応じた履修が可能です。

教育学部(社会人選抜)

一般選抜とは別に社会人選抜を実施しています。

科目等履修生

社会人などが、本学に開講されている授業科目の一部を履修・修得することができる制度です。

研究生

特定の事項について研究しようとする者が、本学教員の研究指導を受けることができる制度です。

オープンプログラム

ウエルネスツーリズムプロデューサー養成講座

健康と旅に関する実践的なプログラムを通じて事業創出、事業実施を推進する観光関連産業の中核人材の創出、育成を図ります。

データサイエンスセミナー

公務員や教育関係者を対象に、データサイエンスリテラシーの向上や業務に活かせる知識の修得を目的として、総務省との共催でセミナーを実施しています。

行政関係者対象

自治体経営塾

自治体経営の知識やスキル、ノウハウを学び、自治体経営の中核となる人材を育成します。

公共経営イブニングスクール

ウィズコロナ時代のなどの旬なテーマで公共経営に関するセミナーを開講しています。

企業のための人材高度化コース

データサイエンス分野での企業ニーズに応じて、様々なプログラムを提供します。

オーダーメイド研修会の提供・開催

企業向けのオーダーメイドプログラム

企業のニーズに対応して、オーダーメイドのセミナー、研修会など様々なプログラムを構築、提供しています。これらのプログラムは、(一社)近江データサイエンスイニシアティブなど外部連携により行っています。

主なプログラムの事例

機械学習実践道場

トヨタグループのエンジニアをビッグデータ分析の指導者(中核人材)候補として育成するための研修プログラムです。

医薬品・医療機器メーカー向けデータサイエンス人材育成プログラム

医薬品・医療機器系企業に向けてデータサイエンス人材育成プログラムを提供しています。データ解析・統計プログラミングの手法をハンズオン形式で指導します。

製造業向けデータサイエンス人材育成塾

製造業に携わるミドルマネージャー層(課長クラス)やリーダー層(主任・係長クラス)を対象に、IoTや機械学習を活用したデータ取得から機械学習による分析までを一気通貫で体験する研修を実施します。

大学院の授業を活用した企業人材の高度化プログラム

大学院データサイエンス研究科の授業とグループ指導を組み合わせたプログラムです。

企業派遣社会人の大学院DS研究科への受け入れ

企業内人材の高度化を図るため、大学院データサイエンス研究科では、企業派遣社会人を多数受け入れています。社会人も通いやすい受講スタイルを採っており、集中講義方式や、職場に戻っての論文執筆などのサポート体制も充実しています。

DS-MOOC講座の有償提供

データサイエンスの必須分野である統計学と計算機科学を体系的に学ぶための4講座を有償で提供します。初歩から発展まで効率よく学べます。

誰でも学べるオンラインコース

インターネット上で誰もが受講できるMOOC講座を提供します。

データサイエンスMOOCシリーズ

未来の日本を担うデータ関連人材の育成と本格的なデータサイエンス教育の全国展開を図るため、いつでもだれでもオンラインで受講できる社会人にも対応したデータサイエンス講座を定期的に公開しています。

  • 大学生のためのデータサイエンスⅠ ーデータサイエンスの教養を身に付けてもらう入門編ー
  • 大学生のためのデータサイエンスⅡ -ビジネスにつながる「機械学習」の基礎知識から先進事例までー
  • 大学生のためのデータサイエンスⅢ 問題解決編 -事例で体験する価値創造のプロセスー
  • 高校生のためのデータサイエンス入門

本講座を効率的に学習していただくため、オフィシャルスタディノートも用意しています。
 (大学生のためのデータサイエンスⅠ・Ⅱ・Ⅲ:(一社)日本統計協会発行)

はじめてのSTEAM教育

初等中等教育におけるSTEAM教育への理解を深めることを目的として提供します。

その他

専門家等による講座や大学の授業を一般に提供します。

公開講座

専門家によるさまざまな分野の講座を開講し、一般の方々に学習機会を提供します。

滋賀大スポーツカレッジ

最新のスポーツ科学を駆使し、より専門的で高度な理論知と卓越した経験値の融合を目指すとともに、充足した活力ある生活(QOLの向上)・専門的知識の獲得・競技力向上・人材育成などの社会貢献活動として実施します。(『SGUテニスアカデミー』など)

公開授業

大学の授業を公開し、一般の方々が大学の学びに触れる機会を提供します。(『世界遺産学』など)

お問い合わせ

滋賀大学
産学公連携推進課

〒522-8522
滋賀県彦根市馬場1丁目1−1
TEL:0749-27-1141
MAIL:soc-coop@biwako.shiga-u.ac.jp

Copyright© Shiga University All Rights Reserved.

TOP