SDGs×滋賀大学

 滋賀大学では、2015年9月の国連サミットで採択された持続可能な開発目標(SDGs)の趣旨に賛同し、すべての大学構成員とともに、様々な活動に取り組んでいます(取組事業一覧のとおり)。
 持続可能な世界を実現しうるための17のゴール、169のターゲットから構成されるSDGsの到達目標達成に向け、教職員はもとより学生も主体的に取り組んでおり、年々学内におけるSDGs達成に向けての気運は高まってきています。

 経済学部プロジェクト科目において学生が取材、作成した内容をもとに動画を作成しました。


PDF版はこちら
SHIGA UNIVERSITY × SDGs VOL.1-1
SHIGA UNIVERSITY × SDGs VOL.1-2

 


PDF版はこちら
SHIGA UNIVERSITY × SDGs VOL.2-1
SHIGA UNIVERSITY × SDGs VOL.2-2

上記動画資料は、経済学部のプロジェクト科目「学び、調べ、発信するSDGs@滋賀大学」(2018年秋学期、2019年度春・秋学期開講の授業)の履修学生が教職員を取材した内容をまとめています。授業で学生は、SDGsの考え方や取材の方法を学んだ上で、大学内のSDGs活動を調査、取材をして原稿を作成します。さらにイラストレーターのスキルを学んで、デザイン制作までを行いました。
※所属・役職・取組みについては取材時点でのものです。

 

世界を変える

Translate »