平成30年度 受講者の追加募集について(秋~冬開講)

【お知らせ】

・平成30年12月5日(水)  10月実施分の追加講習について履修証明書を簡易書留にて郵送しました。

   数日経っても証明書が届かない場合は、連絡をお願いします。
   ※郵便局での留め置き期間には期限がありますので、不在通知を受け取られた方は、
    近日中に、郵便局まで受け取りについての連絡をお願いします。

 【認定試験における個人成績の開示について】


・平成30年10月6日(土)  10月7日(日)の講習は予定通り実施します。気を付けてお越しください。

・平成30年10月6日(土)  10月13日と14日の追加講習についてお知らせします。


  【A-1 教育の最新事情(10月13日開講)】を受講する皆様へ
  【B-10 子どもの貧困問題と向き合う(10月14日開講)】を受講する皆様へ

  *「A-1 教育の最新事情」の講習は、午前は中講義室で講習します。
     午後からは校種別に2クラスに分けて講習します。教室の移動については、当日ご案内します。

  * 受付場所:A-1は中講義室前、B-10は6講義室前で受付を行います。

  *その他の連絡は、10月6日と7日講習と同様ですので、「こちらをクリック」 してご確認ください。


・平成30年10月5日(金) 10月6日(土)の講習は予定通り実施します。気を付けてお越しください。

・平成30年10月4日(木)  現在、台風25号が発生し、滋賀方面への接近が予想されています。
             現時点では、10月6日(土)と10月7日(日)の教員免許状更新講習は実施する
             予定です。ただし、今後の進路によっては中止せざるを得ない事態も予想されます。
             随時、情報更新いたしますので、ホームページをご確認ください。
                          実施責任者 滋賀大学教員免許状更新講習本部委員長

・平成30年10月2日(火)  石山駅からバスでお越しになる場合、道路状況や天候状況によっては
             バスが遅れることがありますので、余裕をもってお越しください。

・平成30年9月28日(金)  追加講習の以下のことについてお知らせします。 


 【E-2 当たり前のことが当たり前でない世界(10月6日開講)】を受講する皆様へ
 【E-6 図画工作科でもっと「造形遊び」を楽しもう(10月7日開講)】を受講する皆様へ

  *会場案内
   ・石山駅からのアクセスマップ←クリックしてご確認ください。
   ・キャンパスマップ←クリックしてご確認ください。

  *バスご利用の方へ
   ・追加講習時は、臨時直通バスの運行はありませんので、路線バスをご利用ください。
   ・路線バスの時刻表←クリックしてご利用ください。

  *車で来学予定の方へ
   ・事前の駐車許可手続きは不要です。
   ・キャンパスマップの駐車場マークの場所にお停めください。

  *受付について
   ・教室(E-2は中講義室、E-6は6講義室)前にて受講票を提示し、名札と資料を
    お受け取りください。
  
  *開始時刻(時間割)について
   ・8:50~事前説明を行います。
   ・講習の時間割は、夏の講習時と同様です(詳細は夏の募集要項でご確認ください)。

  *生協の営業について
   ・土・日・祝日は、生協は営業しておりませんので、昼食をご持参ください。
   ・自動販売機はご利用いただけます。

  *持参物と連絡事項について
   ・持参物と連絡事項について←クリックしてご確認ください。
   ・教室によっては椅子が硬い場合があります。必要に応じて敷物をご持参ください。

  *受講にあたっての特別措置のご相談について
   ・障害のある方や、療養中の方、妊娠されている方など、受講にあたり特別な配慮を
    必要とする方はメールまたはFAXにてご連絡ください。

  ※講習にかかる連絡については、随時、このページにてご連絡します。
      

【募集期間について】

  • 追加講習の募集は終了しました。

【開設講習について(会場:大津キャンパス)】

<必修領域>

開講日 予備日 コード番号 講座名 募集人数
10月13日(土) 11月25日(日) A-1 「教育の最新事情」   100名

<選択必修領域>

開講日 予備日 コード番号 講座名 募集人数
10月14日(日) 10月28日(日) B-10 「子どもの貧困問題と向き合う」 50名
12月23日(日) 12月24日(月) B-7 「教育における心理的支援Ⅰ」 50名

<選択領域>

開講日 予備日 コード番号 講座名 募集人数
10月6日(土) 10月7日(日) E-2 「当たり前のことが当たり前でない世界」 100名
10月7日(日) 10月28日(日) E-6 「図画工作科でもっと「造形遊び」を楽しもう」 30名
1月13日(日) 1月14日(月) C-1 「特別支援教育Ⅰ」 100名

 

【申し込みから受講までの流れ】

  • 1.申込受付開始 : 平成30年8月27日(月)18:00
    ・下段の申込フォームからお申し込みください(先着順)。
    ・受講が可となった方の受講番号または受付番号をホームページで公開します。
    →お申し込みいただいてからホームページで公開するまでにはタイムラグがあります。
    →申込フォームから入力できた場合でもホームページで公開するまでに定員が充足する場合がありますのでご了承ください。
    ・受講可となった方には、後日送付の受講決定通知書(仮決定)にて正式に通知します。
  • 2.受講決定通知書(仮決定)の送付 : 平成30年9月5日(水)以降
    ・お申し込みいただいた内容の確定情報と受講料の振込についてハガキで連絡します。
  • 3.受講料の納入期限 : 平成30年9月13日(木) (振込によって受講が確定します。)
  • 4.受講票の送付   : 平成30年9月21日(金)
  • 5.各講習実施     : 平成30年10月6日(土)~平成31年1月13日(日)
  • 6.履修証明書の送付 : 各講習修了後、約2か月

【その他】

・追加募集時の受講申込書の郵送は不要です。
・予備日については必ずご確認のうえ、お申し込みください。
・交通手段については、臨時直通バスの運行はありませんので、路線バスをご利用ください。
→自家用車での通学も可(手続き不要)ですが、駐車スペースは最大100台までしかありませんのでご了承ください。
・その他、時間割、非常措置の基準については夏講習の募集要項に準じます。