2006(平成18)年度
平成19年度 科学研究費補助金内定状 | |||||||
部門別 | 研究種目 | 研究代表者 | 研究科題名 | 内定額 (千円) | 備考 | ||
学部 | 職 | 氏名 | |||||
地域 | 基盤研究 (B) | 教育学部 | 教授 | 秋山 元秀 | 東アジアの生活空間の特性と生活様式の変容の地域間比較に関する人文地理学的研究 | 1300 | 平成17年度継続 |
教育 | 基盤研究 (C) | 教育学部 | 教授 | 澤田 和明 | 「生命」「身体」「人間」「共創」からみた教科体育の再構築と実践に関する研究 | 600 | 平成17年度継続 |
経済 | 基盤研究 (C) | 教育学部 | 教授 | 安彦 一惠 | 「倫理性」概念の社会倫理学的研究 | 600 | 平成17年度継続 |
地域 | 基盤研究 (C) | 教育学部 | 教授 | 山﨑 古都子 | 既存住宅市場の評価構造が住宅の耐用性・居住空間の質に及ぼす効果の日韓比較研究 | 600 | 平成17年度継続 |
教育 | 基盤研究 (C) | 教育学部 | 教授 | 岸本 実 | 行動・探究・意思決定を構成原理とした市民教育の教材開発・授業研究・教育評価研究 | 1300 | ? |
地域 | 若手研究 (B) | 環境総合研究センター | 准教授 | 佐野 静代 | 「里海・里湖」の民俗的資源管理にみる持続可能性の検証と今後のワイズユースへの応用 | 800 | 平成18 年度継続 |
経済 | 若手研究 (B) | 環境総合研究センター | 准教授 | 藤栄 剛 | ソーシャル・キャピタルが農村共有資源管理に果たす役割に関する日中比較研究 | 1500 | ? |
2007(平成19)年度
平成18年度科学研究費補助金内定状況一覧(本センター研究員関係分) 平成18年5月15日現在 |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
部門別 | 研究種目 | 研究代表者 | 研究科題名 | 内定額 (千円) | 備 考 | ||
学 部 | 職 | 氏名 | |||||
経済 | 基盤研究 (C) | 教育学部 | 教授 | 安彦一惠 | 「論理性」概念の社会倫理学的研究 | 600 | 平成17年度継続 |
経済 | 基盤研究 (C) | 経済学部 | 教授 | 梅澤 直樹 | 非西欧型社会における住民参加型環境保護運動の生成・発展-日・タイ比較を通じて- | 600 | 平成17年度継続 |
経済 | 若手研究 (B) | 経済学部 | 助教授 | 中田 実 | 環境政策導入のタイミングに関する政治経済学的モデル分析 | 600 | 平成16年度継続 |
経済 | 若手研究 (B) | 環境総合研究センター | 助教授 | 藤栄 剛 | 環境保全型農法普及に社会的相互作用が果たす役割に関する研究 | 800 | 平成17年度継続 |
教育 | 基盤研究 (B)海外 | 教育学部 | 教授 | 川嶋 宗継 | タイ北部を中心とした学校における環境教育の実態調査と体験型環境学習の導入・実践 | 1800 | 平成16年度継続 |
教育 | 基盤研究 (C) | 教育学部 | 助教授 | 岸本 実 | 環境教育カリキュラムにおける風土の関係論的な学習のポートフォリオ評価研究 | 800 | 平成16年度継続 |
教育 | 基盤研究 (C) | 教育学部 | 教授 | 澤田 和明 | 「生命」「身体」「人間」「共創」から見た教科体育の再構築と実践に関する研究 | 500 | 平成17年度継続 |
地域 | 基盤研究 (B) | 教育学部 | 教授 | 秋山 元秀 | 東アジアの生活空間の特性と生活様式の変容の地域間比較に関する人文地理学的研究 | 3500 | 平成17年度継続 |
地域 | 基盤研究 (C) | 教育学部 | 助教授 | 久保 加織 | さば街道筋に伝わる伝統的さば加工品の成分と栄養価およびその嗜好性に及ぼす影響 | 700 | 平成16年度継続 |
地域 | 基盤研究 (C) | 教育学部 | 教授 | 山崎 古都子 | 既存住宅市場の評価構造が住宅の耐用性・居住空間の質に及ぼす効果の日韓比較研究 | 1500 | 平成17年度継続 |
地域 | 若手研究 (B) | 環境総合研究センター | 助教授 | 佐野 静代 | 「里海・里湖」の民俗的資源管理にみる持続可能性の検証と今後のワイズユースへの応用 | 1000 | ? |