学校教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料の整理と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  4. 独創性
    研究に独創性があるか。
  5. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、研究倫理が守られているか。

環境教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料の整理と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  4. 独創性
    研究に独創性があるか。
  5. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られているか。

情報教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、研究の背景に対する理解が十分であること。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であること。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料やデータの整理と考察が十分であり、結論に至る論理が明確であること。
  4. オリジナリティー
    研究テーマ、方法、考察、開発システム等や研究の視点において新規性があること。
  5. 論文形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られていること。

障害児教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料の整理と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  4. 独創性
    研究に独創性があるか。
  5. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られているか。

国語教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料の整理と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  4. 独創性
    研究に独創性があるか。
  5. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られているか。

社会科教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料の整理と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  4. 独創性
    研究に独創性があるか。
  5. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られているか。

数学教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
    資料の整理と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  3. 独創性
    独創的な観点に立って、研究に取り組んでいるか。
  4. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られているか。

理科教育専修学位論文審査基準

  1. 論文の形式
    学術論文としての形式が整っているか。
  2. 研究目的
    研究テーマが明確で、研究の背景に対する理解が十分であるか。
  3. 研究方法
    研究方法は研究目的に対して適切であるか。
  4. 研究内容
    研究に新規性・独創性があるか。
  5. 研究結果の検討と考察の論理性
    研究結果のまとめと考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  6. 引用
    引用規則が守られているか。
  7. 研究倫理
    研究倫理が守られているか。

音楽教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料の整理と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  4. 独創性
    研究に独創性があるか。
  5. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られているか。

美術教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料の整理と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  4. 独創性
    研究に独創性があるか。
  5. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られているか。

保健体育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料の分析と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  4. 独創性
    研究に独創性があるか。
  5. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られているか。
    人権および倫理的配慮がなされているか。

技術教育専修学位論文審査基準

  1. 研究内容
    研究に新規性・独創性があるか。
  2. 論文の形式
    学術論文としての形式が整っているか。
  3. 研究目的
    研究テーマが明確で、これまでの研究の理解が十分であるか。
  4. 研究方法
    研究の方法は研究目的に対して適切であるか。
  5. 研究結果の検討と考察の論理性
    研究結果のまとめと考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  6. 引用と研究倫理
    引用規則が守られているか。

家政教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料の整理と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  4. 独創性
    研究に独創性があるか。
  5. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られているか。

英語教育専修学位論文審査基準

  1. 研究目的
    テーマが明確で、先行研究の理解が十分であるか。
  2. 研究方法
    研究の方法は、研究目的・分野に対して適切であるか。
  3. 資料の整理と論述の論理性
    資料の整理と考察が十分であり、結論までの論述が論理的か。
  4. 独創性
    研究に独創性があるか。
  5. 形式と研究倫理
    学術論文としての形式が整っていて、引用規則が守られているか。