教育学研究科のカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 本研究科では、学位授与の方針に基づいて、高度専門的職業人の育成を目的として考案された教育課程にしたがい教育と研究指導を行う。この教育課程は、各専攻が求める高度な専門知識・技能および実践的指導力を獲得するために編成された科目群から成る。

【学校教育専攻のカリキュラム・ポリシー】

 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)を実行・達成するために、以下の方針にもとづいてカリキュラム(教育課程)を編成し、実施する。

  1. 教育と心理に関わる現代的・実践的な諸課題をテーマにした最新の専門理論を学ぶ学校教育共通科目を設ける
  2. 学生の関心のある教科・領域で、子ども、学校、地域の実態、必要性に応じて教育を行うための教材開発、理論の習得と実践の往還を行う教育実践科目を設ける
  3. 専門教科・領域に関わる専門性の追求を土台に、教育的知見を広げ、総合的・多面的に考察するために開放型カリキュラムとする
  4. 学生の個別ニーズに応じた少人数での演習と指導を重視する
  5. 到達目標の達成度にもとづき成績評価を行う

【高度教職実践専攻(教職大学院)のカリキュラム・ポリシー】

 ディプロマ・ポリシーとして掲げた修了認定の基準を実現するために、以下の方針に従って「共通科目」及び「コース科目」のカリキュラムを編成する。

  1. 現代的な諸課題をテーマに、最新の専門理論・技術と実践を往還
  2. 時代が求める教育を地域に応じて展開できる理論の修得と実践
  3. 地域の学校・子どもの実態、必要性に応じた実践を行うための理論・技術の修得
  4. 地域の関係機関との連携による教職実践に関する充実した実習
  5. 到達目標の達成度にもとづいた成績評価
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