日 時  平成27年10月20日(火)13時30分~14時55分
場 所  本部管理棟2階中会議室
出席者  佐和、北村、杉江、横山、磯西、三ツ石、喜名、小倉、齋藤、水上、渡部、荒井、金子、御崎 各評議員
列席者  山本理事、位田、奥村各監事

審 議 事 項

  1. 平成28年度滋賀大学学年暦(案)について
     杉江理事から、平成28年度滋賀大学学年暦(案)について説明があり、審議の結果、承認された。
  2. 審査会の設置について
     学長から、経済学部教授の処分について、教育研究評議会のもとに、この件に関する審査会を設置したい旨の説明があった。
     続いて、北村理事から、審査開始事由の説明があり、その後、審査会委員及び国立大学法人滋賀大学職員就業規則(抜粋)の説明があり、審議の結果、審査会の設置が承認された。

報 告 事 項

  1. 国立大学法人滋賀大学の平成26年度に係る業務の実績に関する評価結果(原案)について
     磯西副学長から、国立大学法人滋賀大学の平成26年度に係る業務の実績に関する評価結果(原案)について、すべての項目において「中期計画の達成に向けて順調に進んでいる」との評価を受けているが、附属学校における「いじめ防止」「相互理解」の推進において、字句の変更を原案に対する意見の申し立てとして行ったことの報告があった。
  2. 平成26年度教員個人評価の実施結果について
     北村理事から、平成26年度教員個人評価の実施結果について、報告があった。
  3. 教員の人事について
     北村理事から、特別招聘教授の選考について、報告があった。
  4. 平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」の選定結果について
     杉江理事から、平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」の選定結果について、報告があった。
  5. 平成27年度滋賀大学永年勤続者表彰式について
     総務課長から、平成27年度滋賀大学永年勤続者表彰式について、報告があった。
  6. その他
    ・山本理事から、平成27年度国立大学改革強化推進補助金(総合支援型)の交付内定等について報告があり、引き続き、同補助金により彦根キャンパスの第二研究棟をデータサイエンス学部設置に向けて整備することの報告があった。

以 上