日 時  平成26年6月17日(火)15時00分~18時15分
場 所  本部管理棟2階中会議室
出席者  佐和、北村、杉江、横山、喜名、小倉、齋藤、水上、荒井、金子、御崎 各評議員
列席者  阿部理事、磯西副学長、奥村監事

審議事項

  1. 平成25事業年度に係る業務の実績に関する報告書(案)について
     磯西副学長から、平成25事業年度に係る業務の実績に関する報告書(案)について説明があり、審議の結果、(1)業務運営の改善及び効率化に関する特記事項、「学長特別表彰制度の構築」の記述で、「一員」を「メンバー」に、「本学附属中学校生徒に」を「本学附属中学校生徒3名に」と修正すること、また、ポイントとなる事項に引く下線については、追加を行うとともに、全ての項目に対して下線を引くことが望ましいとの意見があり、磯西副学長に一任したうえで、承認された。
  2. 国立大学法人滋賀大学学則の一部改正(案)について
     総務課長から、国立大学法人滋賀大学学則の一部改正(案)について説明があり、審議の結果、承認された。
  3. 平成27年度概算要求事項(案)について
     阿部理事から、平成27年度概算要求事項(案)について説明があり、審議の結果、承認された。
  4. 台中科技大学との学術、学生交流協定の締結に関する協定(案)について
     学術国際課長から、台中科技大学との学術、学生交流協定の締結に関する協定(案)について説明があり、審議の結果、署名欄を一部修正のうえ、承認された。
  5. 学生の処分(案)について
     杉江理事から、学生の処分(案)について説明があり、審議の結果、承認された。

報告事項

  1. 滋賀大学の将来構想について
     学長から、将来構想の再検討を依頼した経緯について説明があった。引き続き、北村理事から、滋賀大学の将来構想について報告があり、地域の課題に応えられる本学の特徴を生かした新学部の設置等について、意見交換を行った。今後は、将来構想検討作業部会で大枠を検討した後、新学部検討に関する作業部会を全学的に立ち上げ、議論していくこととなった。
  2. 平成26年度滋賀大学研究助成制度の応募・採択状況について
     杉江理事から、平成26年度滋賀大学研究助成制度の応募・採択状況について、報告があった。
  3. 平成25年度就職状況について
     学生支援課長から、平成25年度就職状況について、報告があった。
  4. その他
     ・杉江理事から、損害賠償請求訴訟について、報告があった。

以 上