滋賀大学の内部質保証

滋賀大学の基本理念の実現のため、本学の諸活動について、自己点検・評価を行い、その結果をもとに改革・改善に努め、大学の質を自ら保証する「内部質保証」の取組を推進しています。内部質保証の体制・方針を定めるため、本学は平成31年4月1日付で「国立大学法人滋賀大学における内部質保証方針」を定めています。

国立大学法人滋賀大学における内部質保証方針

本学の「豊かな人間性とグローバルな視野を備えた専門性の高い職業人の養成と、創造的な学術研究への挑戦を通して、人類と社会の持続可能な発展に貢献する。」という基本理念を実現するため、本学の諸活動について、自己点検・評価を行い、その結果をもとに改革・改善に努め、大学の質を自ら保証する(以下「内部質保証」という。)ための体制・方針等を以下のとおり定める。

1 全学における内部質保証統括責任者及び内部質保証中核組織

(1)全学における内部質保証統括責任者
全学における内部質保証に関する統括責任者は、学長とする。
(2)全学における内部質保証中核組織
全学における内部質保証に関する中核組織は、国立大学法人滋賀大学目標計画・評価委員会(以下「目標計画・評価委員会」という。)とする。

2 全学における内部質保証の実施体制

(1)全学における内部質保証実施組織、実施責任者及び対象業務
全学における内部質保証実施組織、実施責任者及び対象業務は国立大学法人滋賀大学目標計画・評価委員会規程別表1及び別表2のとおりとする。
(2)国立大学法人滋賀大学目標計画・評価委員会規程別表1に掲げる機構会議及び機構長は、機構を構成する各部門等(教育・学生支援機構においては、学部・研究科を含む。)が実施する内部質保証を総括する。

3 学部・研究科における内部質保証の実施体制

(1)学部・研究科における内部質保証実施組織、実施責任者及び対象業務
学部・研究科における内部質保証実施組織、実施責任者及び対象業務は、各学部・研究科において別に定める。

4 方針等

(1)アンケート等による情報収集活動
内部質保証実施組織は、本学の教育研究、施設設備、学生支援、学生受入、国際交流及び社会貢献等の諸活動に関する情報を収集するため、アンケート等を実施する。アンケートの実施時期、実施主体、実施対象、意見聴取内容等は別に定める。
(2)ステークホルダー等からの意見聴取機会
学生との懇談会の開催、保護者会の開催、外部評価の実施など、学生や外部のステークホルダーからの意見聴取の機会を設ける。また、本学の内部質保証に係る取組について広く意見を聴取するため、自己点検・評価報告会を開催する。
(3)大学機関別認証評価等での情報活用
内部質保証のために収集したデータを、大学機関別認証評価や国立大学法人評価にも活用できるように、アンケート、意見聴取等の内容、実施時期の設定に留意する。
(4)内部質保証に関する情報公開
本学公式ホームページ及び大学ポートレートにおいて、教育情報を発信するとともに、自己点検・評価報告書を公開する。

《内部質保証とは》
大学が自ら行う自己点検・評価とそれに基づく自己改善に向けた組織的・継続的な活動のことを指します。

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