【開催報告】ウエルネスツーリズムプロデューサー養成講座2021の開講式を開催

 8月18日(水)滋賀大学彦根キャンパスでウエルネスツーリズムプロデューサー養成講座2021の開講式を開催しました。
本年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、本講座では初めての全面オンライン開催となりましが、受講生を含め総勢83名の方々にご参加いただき、大変盛況な講座開始となりました。
 今年で3回目となるこの講座は、実践的なプログラムを通じて、事業創出、事業実施を推進する中核人材の創出、育成を図り、主に観光産業に携わる17名の社会人が受講します。
開講式では、位田学長から、ウエルネスツーリズムの将来性と受講生への期待の大きさについて挨拶があり、続いて観光庁の田渕参事官(国際関係・観光人材政策担当)が「日本の観光政策と人材育成について」をテーマに日本の観光の現況や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた観光の新たな展開としての“観光ビジョン”について講演されました。
他にも、NPO法人日本ヘルスツーリズム振興機構の髙橋伸佳氏、本学の特任教授 上田雄三郎より、それぞれの知見に基づき、ウエルネスツーリズムについて講演いただきました。
この講座は、全9回のプログラムで実施し、最終回のビジネスプランコンテストに向けて受講生が共同してウエルネスツーリズムのビジネスプランを策定し、新しい事業の創出を目指すもので、修了者には各人の職場で中核となって活躍されることが期待されています。

210210818-上田特任教授
全体コーディネーター 上田特任教授
位田学長- 20210818
滋賀大学学長 位田 隆一
観光庁-20210818
観光庁 参事官(国際関係・観光人材政策担当)田渕 エルガ
髙橋様-20210818
NPO法人日本ヘルスツーリズム振興機構業務執行担当理事 
髙橋 伸佳