新しい経済学部が始まる

 本学経済学部は“多様な専門分野”がある特色を活かして、複雑に高度化し変化の激しい現代社会で柔軟に対応できる創造的かつ革新的な人材を育成するため、新たに「総合経済学科」を設置します。

「もっと自由に。未来を創る。」総合経済学科、始動

 新しい「総合経済学科」は、これまで以上に様々な学問領域を自由に学べる多彩かつ柔軟なカリキュラムを提供します。また、入学後に教養と専門を広く学び、3年生進級時に専攻を選択する「レイトスペシャライゼーション」を導入し、大学入学後の学習状況や自身の興味の変化を踏まえた上で自らの専門を選択できるとともに、選択しなかった分野においても基礎的な知識や考え方を修得できるようになります。さらに、時代をリードするスペシャリスト養成特別コースとして、世界を舞台に活躍するグローバル・スペシャリストを養成する「グローバル・コース」と、未来を担うビジネス・データサイエンティストを育成する「データサイエンス・コース」を設置します。(これまでの「経済」「ファイナンス」「企業経営」「会計情報」「社会システム」学科は「総合経済学科」に統合します。)


 今後も彦根の地から世界に羽ばたき、未来を担う若者を輩出していきます。

2023年4月経済学部総合経済学科誕生

【このページに関するお問い合わせ先】
 経済学部・データサイエンス学部共通事務部 総務・企画係

Translate »