滋賀大学では、本学が持っている専門的、総合的な教育機能を社会に開放し、生活向上の知識や、一般教養を身につけるための学習の機会を広く皆様へ提供することにより、地域の人々との交流を深め、開かれた大学を目指して公開講座を開設しています。
 このたび、新規講座「マインドフルネス入門ワークショップ講座~マインドフルネスことはじめ~」の受講生を募集しますので、関心のある多くの皆さまのお申し込みをお待ちしております。

講座概要

 マインドフルネスとは「意図的に、今この瞬間に、価値判断することなく、優しく注意を向けること」と定義され、世界各国で実践が広まり、心身の健康増進やパフォーマンス向上の効果が報告されています。「マインドフルネス入門ワークショップ講座」では、マインドフルネスの基本的概念を学び、体験することができます。

担当教員 滋賀大学教育学部教授 芦谷 道子
開講日 第1回:6月11日(土)
第2回:6月18日(土)
第3回:6月25日(土)
会場 滋賀大学大津キャンパス(大津市平津2丁目5-1)
受講対象者 市民一般
募集人員 10名(申込者多数の場合は抽選)
受講料 3,000円(1回 1,000円)
募集締切 5月11日(水)
受講形態 対面(新型コロナウイルス感染拡大状況により、オンライン実施となる可能性があります。)

※第1回から第3回まで通して受講できる方に限ります。

※自分自身の心にグループで深く触れる作業を含みますので、大きな心の問題に向き合っておられる方は受講をお見送りください。

申込について

お申込みはこちら(※お申込み前に「新型コロナウイルス感染症への対応について」を必ずご一読ください。)

【お問い合わせ先】
 産学公連携推進機構

Translate »