受付は終了しました

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりアルバイト収入等が大幅に減少した学生を対象とした緊急支援として、日本学生支援機構「緊急特別無利子貸型奨学金」の募集を行います。

 本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて一定期間(令和4年3月まで)貸与を受けることができます。卒業後返還の義務があります。

 希望される方は申請に必要な書類を配布しますので、担当窓口まで取りに来てください。郵送希望の方は彦根キャンパスの学生支援課まで連絡願います。

対象

以下の全てに当てはまることが要件です。
a.第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること
b.申込時点で、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
c.家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
d.生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
e.令和3年度において本人のアルバイト収入が、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少したこと(前月比50%以上減少した、予定していたアルバイトにつけず見込んでいた収入が得られなくなった等)

貸与期間

アルバイト収入が減少した月(令和3年4月以降で)から令和4年3月まで

貸与金額

第二種奨学金と同様の額 2万円~12万円(1万円単位)から選択

申請期限

2月8日(火)17時30分(厳守)
※郵送の場合は必着

参考

【担当窓口】
 大津キャンパス:教育学部 学生・就職支援係(077-537-7708)
 彦根キャンパス:学生支援課学生支援係(0749-27-7530)

Translate »