7月21日に三日月大造滋賀県知事が滋賀大学発ベンチャー制度に認定されている株式会社イヴケアCEO五十棲氏と合同会社mitei代表社員井本氏と対談を行い、その様子がBBCびわ湖放送で紹介されました。

放送日

2021年9月17日

メディア

BBCびわ湖放送「オモロしが」内コーナー「テレビ滋賀プラスワン」

内容

滋賀を新たなイノベーションの聖地へ!PART2
 
五十棲氏と井本氏が、それぞれの事業内容に始まり、滋賀県で起業した理由や経緯、企業して今の感想、今後の展望や夢について三日月知事に話しました。
五十棲氏は、「関西や滋賀をはじめとして、多くの企業にイヴケアのサービスを導入していただき、ストレスは力に変えられる、企業のポテンシャル指標だと考える文化づくりを頑張っていきたい」
井本氏は、「滋賀にデータサイエンスを活用できる企業が増えることで、miteiもクライアント企業と共に成長していきたい」とそれぞれ今後の展望を語りました。
最後に、滋賀がイノベーションの聖地になれるか?というテーマで話され、五十棲氏や井本氏をロールモデルとして県内でも機運が高まっている状況を踏まえ、三日月知事は滋賀を起業やイノベーションの土壌やエコシステムのある地にしていきたいと語られました。
五十棲氏は最後に、今回知事とお話しする機会を得たことで、滋賀の未来について改めて考える機会になったと語りました。
三日月知事はこれで終わりにはせず、また対談の機会を設けて話したいと意気込んでおられました。

 

BBC「オモロしが」WEBページ

テレビ滋賀プラスワンWEBページ

  

対談の様子

 

【お問い合わせ先】
広報課

Translate »