本学では、一人一人が自分や周りの健康を考えて、キャンパスで安心して活動できるよう、ワクチン接種を推奨します。

新型コロナウイルスワクチンの接種については、主に以下の方法があります。
1回目と2回目は同じ場所での接種となります。
詳しくは各自治体等からの情報をご確認ください。

住んでいる自治体(市町村)での集団接種

各市町村からの案内をご確認ください。接種券が必要です。

<参考>
ワクチン情報(彦根市)
新型コロナウイルスワクチン接種関連情報(大津市)

住んでいる自治体(都道府県)での大規模接種

大規模接種会場を設置している都道府県もあります。詳しくは各自治体からの情報をご確認ください。

<参考>
滋賀県広域ワクチン接種センター(大規模接種)について
京都府新型コロナワクチン接種情報サイト
大阪府大規模集団接種のご案内
兵庫県新型コロナワクチン大規模接種特設ページ
愛知県ワクチン大規模集団接種会場について

国(防衛省・自衛隊)設置の大規模接種

防衛省・自衛隊大規模接種センター(東京・大阪)では、18歳から39歳の方で地方自治体から送付された接種券があれば接種することができます。
自衛隊 大規模接種センターに関する情報

本学での職域接種

予約受付中です(彦根キャンパス~10/14まで、大津キャンパス~10/21まで)。詳細はSUCCESSで確認してください。

近くの医療機関での個別接種

自治体からの情報や医療機関のホームページでご確認ください。

その他(職域接種)

企業等が独自に地域住民や従業員のご家族を対象に接種会場を設けている場合もあります。

 


 

接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、皆さまにお願いいたします。
接種後も新型コロナウイルス感染症を予防し、拡大させないために、「3つの密」を避け、マスクの着用や手洗い・手指の消毒を行い感染を防ぎましょう。

ワクチンの効果

新型コロナワクチンの有効性・安全性について(厚生労働省)

関連リンク

新型コロナワクチンについて(首相官邸)
新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省)
接種についてのお知らせ(厚生労働省)

Translate »