5月21日(金)滋賀大学グローバルセミナー第5回「これからの世界、これからの教育」をオンラインで開催しました。

 第5回目となる今回は、ユネスコバンコク事務所かつ教育地域事務所の所長として、アジア太平洋地域の教育部門の統括をされている青柳茂さんに「これからの世界、これからの教育」というタイトルでお話いただきました。

 特にSDGs全般とSDG4(質の高い教育)に関係する内容でした。2030年までに達成するべく作られたSDGsですが、UNESCAPが調査したアジアにおけるそれぞれのゴール別の達成度では、ゴールによって進展度の差が大きく、遅れている分野も多い事を、数字で示して説明をしていただきました。今回のセミナーは先生方の出席も多く、SDGsのブランド化、発展度の違う国別のSDGsの有効性、MDGsとの違い、などに関して、厳しい質問も多くでました。SDGsのお話以外にも、携帯を使った識字教育プロジェクトの紹介があり、学生からは現在のコロナ禍におけるオンライン教育のありかた、ITによる教育の将来性などの質問がでました。

 今回のセミナーは、SULMSでオンデマンド配信を行います。青柳さんと学生のトークセッションだけではなく、青柳さんと学長や教授の方々とのトークセッションもあります。

 ユネスコバンコク事務所では、インターンを受け付けているそうです。ユネスコとインターンシップに関する協定を結んだ日本の大学なども複数あるので、日本からの学生も多く受け入れており、それ以外にもインターンロスター登録のサイトがあるので、興味のある方はユネスコサイトをご確認ください。

https://en.unesco.org/careers/internships

ゲストスピーカー・青柳茂さん
オンラインで参加する参加者たち

~滋賀大学グローバルセミナー~

 このセミナーでは、国際に関係した様々なトピックに関して学生同士が自由に話し合ったり、ゲストとの交流を通して学生自身の世界を拡げるきっかけを作りたいと考えています。 扱うトピックは、異文化、留学、外国語、地球規模の話題(気候変動、Covid-19、政情不安、ヘイトクライム、国際情報リテラシーなど)など、国際に少しでも関することです。

 トピックやゲストスピーカーの希望があれば、ぜひメールを国際交流課までお寄せください。

【お問い合わせ先】
 国際交流課
 E-mail:kokusai[at]biwako.shiga-u.ac.jp(※ [at] を@に変更してください)

Translate »