新入生・在学生の皆さんへ

オンライン授業を受けるための準備について

 

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が世界的な問題となり、滋賀大学では皆さんの健康を第一に考えると同時に、修学機会を十分に確保したいと考えています。こうした状況のなかで、これまでのような対面型授業のみでは対応できなくなっています。そこで、令和2年度の授業においてオンライン授業を本格的に導入する予定です。

 詳細につきましては、決定次第、学部・研究科からご案内いたしますが、新入生・在学生の皆さんはオンライン授業を受けるための準備をあらかじめ行っておいてください。

1.パソコンの準備

 オンライン授業では基本的にパソコンを使用します。同時双方向型のオンライン授業を行うことがありますので、Webカメラやマイク(ヘッドセット)もあわせて準備しておいてください。(パソコンの入手が難しい場合にはタブレット端末やスマホなどでも可能です。)

 新たに購入する、家族のものを利用する、譲り受けるなどの場合には、セキュリティの観点からOSはWindows10以上(macOSやiOSの場合は最新のOS)、無線LAN機能を有しているものを用意してください。学部・大学院から別途指定があった場合はその連絡に従ってください。

 なお、Word、Excel、PowerPointなどのOfficeソフトやウイルス対策ソフトについては、本学在学中は無償で利用することができます。(詳細は図書情報課情報基盤係から別途お知らせします。)

2.インターネット環境の準備

 自宅からインターネットに接続できるように、インターネット環境を整えておいてください。スマホなどのモバイル通信(LTEなど)では通信量が膨大になり、制限がかかったり料金が高額になることや接続が不安定になる恐れがありますので、光ファイバーやWi-Fiなどのインターネット環境を推奨します。タブレット端末を利用する場合は無線LANやWi-Fiに接続できるようにしておいてください。

3.どうしても準備が難しい方へ

 大学入学後には、今回のオンライン受講以外にも、レポート作成や就職活動でもパソコンが必要になりますので、この機会に準備をお願いしています。今回どうしてもすぐにパソコンの準備が難しい方は、情報基盤センター演習室で備え付けのパソコンを利用していただけます。インターネット環境の準備が整っていない方は、パソコンを大学に持参していただき、空き教室又はラーニングコモンズで無線LANを利用していただけます。

 詳細は、学部の教務担当係(教育学部は教育学部教務係、経済学部及びデータサイエンス学部は学務課教務係)までご相談ください。

【お問い合わせ先】

 教育学部
  教育学部教務係 TEL:077-537-7707

 経済学部・データサイエンス学部
  学務課教務係 TEL:0749-27-1031

Translate »