卒業生・修了生、ご家族の皆様へ

滋賀大学長  位田 隆一

 

 滋賀大学は、このたびの新型コロナウイルス感染症の感染拡大の可能性に鑑み、卒業生・修了生、ご家族ならびに関係者すべての皆様の安全確保を最優先とすべきと判断し、令和2年3月26日に開催を予定しておりました卒業式・修了式を中止することといたしました。

 卒業式・修了式は、各々が目指す進路に進まれるにあたり、生涯の重要な出発点ともなる行事です。それは同時に健康に新しい生活を始める出発点でもあります。式典に出席する方々に感染を惹き起こし、また、自らがさらなる感染源となることにより、4月からの新しい生活の支障になることは絶対に避けなければなりません。滋賀大学としても、皆様がきらきら輝く前途を、安心して、また祝福のうちに迎えることができるように、との思いから、この式典中止という苦渋の決断をするに至ったものです。卒業、修了される方々はもちろん、ご家族・友人など、周囲の方々にとっても大変残念なことではありますが、こうした事情をご理解いただいて、一人一人が健康のうちに、これからの一歩を進まれるよう、切に祈っています。

 なお、卒業式・修了式後に予定しておりました卒業祝賀会につきましても、同様の理由から中止といたします。

 また、卒業証書等の授与方法等につきましては、後日、滋賀大学キャンパス教育支援システムSUCCESSを通じてご案内しますので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 重ねて、感染をこれ以上拡大させないための対応であることをご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

【問合せ先】
 滋賀大学総務課
 TEL:0749-27-1005
 E-mail:ssyomu@biwako.shiga-u.ac.jp