【受験者の皆さんへ】令和2年度入学試験における新型コロナウイルス感染症等への対応について

このことにつきましては、下記の令和2年2月14日付【入試情報】で受験者の皆さんへ感染症対策の実施と試験当日の対応をお知らせしていますが、本学の令和2年度入学試験における対応について、次のとおりお知らせします。

新型コロナウイルス感染症は、「指定感染症」に指定されており、学校保健安全法施行規則が規定する第一種の感染症とみなされることになりました。そのため、新型コロナウイルス感染症にかかった者については、インフルエンザや麻しん、風しんなどの感染症と同様に治癒するまで、他の受験者や試験監督者等に感染のおそれがあるため、本学の入学試験を受験できませんので、ご注意ください。
なお、このことから、本学の入学試験を受験できなかった場合でも、追試験実施等の特別措置及び入学検定料の返還は行いません。

受験者の皆さんは、引き続き「手洗い、咳エチケット」の感染症対策を行い、予防と体調管理に努めてください。また、発熱や咳等の症状がある場合は、必ず医療機関で受診して、適切な治療を受けてください。

本学の両キャンパス試験場では、引率の保護者の方が試験場内(キャンパス内)で試験終了をお待ちいただける「保護者控室」を設置しますが、その他の屋外のベンチや通路を含め、試験場内での保護者の立ち入り区域を制限します。現在の状況を鑑み、遠方からお越しの方で「保護者控室」以外での待機が困難な方を除き、ご利用はお控えいただくよう要請します。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、入学試験終了後14日以内に、感染または感染の疑いが確認された場合は、速やかに下記の受験した学部を担当する入学試験係まで連絡をお願いします。

今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえた本学入学試験の対応等に関する情報は、このホームページの【入試情報】でお知らせします。

 

<以下、令和2年2月14日付【入試情報】>

【受験者の皆さんへ】新型コロナウイルス感染症等に関する注意喚起

新型コロナウイルス感染症は、感染症法に基づく「指定感染症」に指定されています。今後の感染拡大が懸念される中、受験者の皆さんは風邪やインフルエンザが流行する時期でもありますので、「手洗い、咳エチケット」の感染症対策を行い、予防と体調管理に努めてください。

▼石けんで徹底した手洗いとうがいを行う。また、食事の前にはアルコール消毒液などで手指を消毒する。

▼混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所ではマスクを着用する。

▼規則正しい生活リズムと十分な睡眠時間を確保し体調管理に努める。

試験当日について

▼本学では、試験室前などの各所にアルコール消毒液を設置します。

▼マスクを着用しての受験を認めます。なお、受験者確認のための写真照合の際など、試験監督者からの指示があった場合は、マスクを一旦取り外してください。

▼使用済みマスクは試験場内のゴミ箱には捨てず、各自が持参した袋に入れて自宅で廃棄してください。

▼試験監督者など本学教職員もマスクを着用する場合があります。

 

新型コロナウイルス感染症による感染の状況は日々変わっています。本学入学試験の対応等に関する情報は、このホームページの【入試情報】でお知らせします。

感染症対策啓発ポスター(厚生労働省HP)

【新型コロナウイルス感染症への本学入学試験の対応に関するお問合せ先】平日9時~17時(土日祝を除く)
入試課入学試験係  電話:0749-27-1023
E-mailnyuushi@biwako.shiga-u.ac.jp

【入学試験に関するお問合せ先】平日9時~17時(土日祝を除く)
■ 教育学部に関すること
教育学部入学試験係  電話:077-537-7711
E-mailnyushi@edu.shiga-u.ac.jp

■ 経済学部・データサイエンス学部に関すること
入試課入学試験係  電話:0749-27-1023
E-mailnyuushi@biwako.shiga-u.ac.jp

Translate »