11月10日(日)秋晴れの青空が広がる中、嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅において「嵯峨野Afternoon Concert~秋を彩るピアノの音色~」を開催しました。

 このコンサートは、今年の5月30日に同社と連携及び協力に関する協定を締結し、共同研究を進めていく中で、トロッコ嵯峨駅の19世紀ホールに置かれているオーストリア(ウィーン)のベーゼンドルファー社製のグランドピアノの活用について相談を受け、本学教育学部音楽講座等の協力を得て、訪日客にも楽しんでもらえるような演奏会を企画し、開催したものです。

 コンサートではショパン、モーツァルトといった誰もが知る作曲家の作品から、辻井伸行、米津元帥といった最近の作品までを、教育学部生3名、経済学部生1名が披露し、嵐山観光に訪れた様々な国籍の人が耳を傾けていました。

 なお、17日(日)の14時~16時にも同所でコンサートを開催します。ショパンやラヴェルの名曲の他、「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」など、スタジオジブリ作品のジャズメドレーや聴き覚えのある曲目で構成されています。リラックスして聴いていただけるコンサート(入場無料)です。皆様もぜひご来聴ください。

「嵯峨野Afternoon Concert」開催案内(11月10日、17日:トロッコ嵯峨駅19世紀ホール)

宝田さんのピアノ演奏

教育学部 宝田みゆさん
モーツァルト「トルコ行進曲」

石本さんのピアノ演奏

教育学部 石本莉万さん
ヘンリー・マンシーニ「ムーンリバー」

川﨑さんのピアノ演奏

教育学部 川﨑えりかさん
辻井伸行「神様のカルテ」

桐野さんのピアノ演奏

経済学部 桐野葵さん
米津元帥「海の幽霊」

【このページに関するお問い合わせ先】
 産学公連携推進機構
 TEL:0749-27-1279
 E-mail:icr@shiga-u.ac.jp