7月4日(木)彦根キャンパス士魂商才館において、産学公連携推進機構主催「アントレプレナーセミナー」を開催しました。このセミナーは、アントレプレナー(起業家)を目指している方やすでにベンチャー起業家として活躍している方を講師に迎え、起業に関心のある学生はもちろん、高い創造意欲を持ち、リスクに対して積極的に挑戦していく起業家マインドを学生に学んでもらおうと、昨年から開催しています。

 開会にあたり、位田学長から「問題意識を持ち、新しいことに挑戦し、社会をより良く変革していくような人材をめざしていただきたい」旨の挨拶があり、続いて滋賀発成長産業発掘・育成コンソーシアムの石澤敏洋氏に講演いただき、現在の社会の状況等についてお話いただきました。

 続いて、滋賀大初ベンチャー第1号の株式会社イヴケア代表取締役の五十棲計氏(本学大学院教育学研究科修士2年)、ベンチャー企業設立予定者の松宮祐介氏(滋賀県立大学大学院工学研究科修士2年)、ベンチャー起業家で株式会社みんなの奥永源寺代表取締役の前川真司氏から、それぞれ起業に思い至った経緯や現状報告がありました。

 その後、本学の上田コーディネーターの司会で4人の講師によるパネルディスカッションが行われ、会場の学生も一緒になって質疑応答や活発な議論が交わされました。それぞれの講師は、自分の経験や知識をもとに熱く語っていました。参加した学生からは、「将来起業を考えているが、より到達目標が明確になった」「自分の熱い思いを胸に、何事にも積極的に挑戦していきたい」等々の意見を聞くことができました。

 産学公連携推進機構では、今後も学生のアントレプレナーシップを養成するための事業を継続していきます。本学から多くのアントレプレナーが育つことを期待しています。

挨拶する位田学長

位田学長の挨拶

講演される石澤氏

滋賀発成長産業発掘・育成コンソーシアム 石澤氏

五十棲氏の報告

株式会社イヴケア代表取締役 五十棲氏

松宮氏の報告

ベンチャー起業設立予定者 松宮氏

前川氏の報告

株式会社みんなの奥永源寺代表取締役 前川氏

4人の講師のパネルディスカッション

パネルディスカッション

話を聴く参加者の皆さん

セミナーの様子

【このページに関するお問い合わせ先】
 産学公連携推進機構
 TEL:0749-27-1141
 E-mail:rccs@biwako.shiga-u.ac.jp