アントレプレナーシップセミナーを開催
滋賀大学 > アントレプレナーシップセミナーを開催
2019年1月30日
1月22日(火)に、彦根キャンパスにおいてアントレプレナーシップセミナーを開催しました。
このセミナーは、アントレプレナー(起業家)やベンチャーで活躍している方を講師として迎え、起業に関心がある学生のみならず、一般企業・公務員を目指す学生にも高い創造意欲を持ち、リスクに対して積極的に挑戦していく起業家マインドを学んでもらおうと開催しました。
講演では、起業に至った経緯、起業することやベンチャー企業での仕事の魅力、苦労話などの話がありました。
講演者の一人で、「滋賀大学発ベンチャー認定制度」の第1号企業に認定された「株式会社イヴケア」代表取締役 五十棲 計さん(本学大学院教育学研究科修士1年)は、会社の事業である少量の毛髪でストレス関連物質を分析できる技術で、大人のストレス測定だけでなく、言葉で意思を伝えることができない乳幼児のストレスを測定し、ケアすることで、みんなが幸せな暮らしができるようなストレスフリーな社会を実現したいと事業を立ち上げた想いを語り、学生たちは熱心に聞いていました。
セミナー終了後も、学生が講師と情報交換を行うなど、大いに盛り上がりました。
大学発ベンチャー認定制度も整備されたので、今後、本学から多くのアントレプレナーが育つことを期待します。




セミナーの様子


講演者と意見交換を行う学生たち
【このページに関するお問い合わせ先】
学生支援課就職係
TEL:0749-27-1021
E-mailjob@biwako.shiga-u.ac.jp