本学は、2016年に文部科学省から「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点大学に選定され、これまでも日本初のデータサイエンス教育プログラムの公開、全国の大学に対するe-learning教材、MOOCの開発・提供、様々なセミナーやシンポジウムの開催など、日本の未来を担う人材育成を精力的に進めております。

 また拠点6大学の一つとして東京大学や大阪大学などとも連携し活動を行っています。

 このたび文部科学省では、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開の加速化を図るため、拠点大学と連携協力する「協力校」を新たに20校選定しました。

 本学に連携協力の申し出があった千葉大学、名古屋大学、神戸大学、岡山大学、長岡技術科学大学の5校すべてが選定されています。

 本学は、我が国におけるデータサイエンス教育研究を先導する拠点校として、このたびの選定された協力校とも密接な連携を図り、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開の加速化に向けて今後とも取り組んでまいります。

【このページに関するお問い合わせ先】
 経済学部・データサイエンス学部共通事務部DS連携事業推進係
 TEL:0749-27-1045
 E-maildsjimurenkei@biwako.shiga-u.ac.jp