10月20日(土)、21日(日)に彦根市の夢京橋キャッスルロード周辺で開催された「ご当地キャラ博 in 彦根2018」に滋賀大学公認キャラクターのカモンちゃんが登場し、大いにキャラ博を盛り上げました。

 出店ブースでは常にファンに囲まれ、カメラを向けられる度に愛くるしいポーズを取って老若男女問わず来訪者を虜にしていました。また、参加していた他のご当地キャラとの2ショットも見られ、楽しそうに交流する姿がたくさんのカメラに収められました。販売されていたカモンちゃんどら焼きなども来訪者の心をとらえ、キャラ博特製名刺と共に好評を博しました。

 そんな大人気なカモンちゃんが忙しい合間を縫ってインタビューに応じてくれました。

 

■キャラ博は楽しめていますか?

もちろんなり! 小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんのお友だちが会いに来てくれて、写真もいっぱい撮ったなり~。よく会いに来てくれるお友だちともお話したなりよ。今年も出てくれてありがとう、と言って貰えたなりけど、こちらこそ、今年もたくさん仲良くしてくれてありがとうなり!

 

■ご当地キャラクターで仲の良いキャラクターはいますか?

お隣にいるきくちくん(熊本県菊池市)と仲良くなったなり! あとはきーぼーくん(愛知県安城市)とは熱いダンスを一緒に踊ったなりよ! きーぼーくんはとっても踊りが上手なり。ぼくも狂言を嗜んでいるから、とっても楽しかったなり!

 

■キャラ博にはたくさんの魅力的なキャラクターが参加していましたが、そんなキャラクターたちにも負けない自分の魅力って、どんなところだと思いますか?

元気! なり! いつでもどんなことにもパワフル全開全力なりよ!
お友達からは、フォルムが可愛い、なんて言って貰えることが多いなり~。

 

■誕生日(11月29日)が近いですが、今欲しいものはありますか?

んーと、新しい扇子が欲しいなりね~! 狂言の時に使うなり。でも扇子は格好いいから普段も持ちたいなりね!

 

■最後に、現在の目標があれば教えてください。

もっともっとイベントに出ていきたいなり! ぼくは滋賀大からもっと地域を盛り上げていくのが目標なり。いつもたくさんのお友だちがぼくに協力してくれるなり、ぼくも地域の人たちに協力したいなり! これからももっともっと頑張っていくなり! だからいっぱい応援してくれると嬉しいなり!

 

 元気いっぱいにインタビューに応えてくれたカモンちゃんが、現在、活動を手伝ってくれる友だちを募集しています。詳しくはカモンちゃん公式ツイッターまで。

 

【取材・記事作成:学生広報サポーター】

 

彦根市のキャラクターたちと一緒に舞台挨拶をするカモンちゃん

ご当地キャラ博、はじまりはじまり~

お客さんに囲まれているカモンちゃん

カメラの気配を察知して…

ポーズを決めるカモンちゃん

はい、ポーズ☆

青空の下で写真撮影

カメラへの配慮を欠かさないゆるキャラの鑑。
お疲れ様です!

お客さんのお相手をするカモンちゃん

ブースも大盛況!

子どもたちと記念撮影

キッズにも大人気!

カモンちゃんどら焼き150円

物販も大人気(広報サポーターもどら焼きを購入)

カモンちゃんの名刺

キャラ博特製名刺

谷口ゼミの皆さんと記念撮影

谷口ゼミのゼミ生の皆さんとパシャリ

うどんのゆるキャラと

ゆるキャラ同士の交流も欠かさず…
(香川県のうどん脳くん)

アロハシャツを着たゆるキャラ

みんなで仲良く…
(ハワイ応援キャラ ホヌッピーくん)

白いゆるキャラと

仲良く…?
(安城七夕まつり公式キャラ きーぼーくん)

最後にカモンちゃんと記念撮影をして任務終了

以上、キャラ博フォトギャラリーでした!

【このページに関するお問い合わせ先】
 総務課広報室
 TEL:0749-27-7524
 E-mailkoho@biwako.shiga-u.ac.jp