11月22日(火)、平成28年度滋賀大学外部有識者会議を開催しました。

 本会議は、本学の運営に関する当面の重要事項について、広く外部の意見を聴くことを目的としており、今年度は、「高大接続改革の現状と課題」をテーマに、大学入試センター伯井理事、千葉大学小澤副学長・国際教養学部長を講師としてお招きしました。

 会議では、 位田学長の挨拶の後、大学入試センター伯井理事より「高大接続改革について」、千葉大学小澤副学長・国際教養学部長より「千葉大学における高大連携と国際教養学部」と題して、大学入試センターにおける新テスト導入による大学入試改革への取り組み、千葉大学における高大連携の取り組み等についての講演があり、教職員約40名が熱心に耳を傾けていました。

 続いて、本学田中副学長より、本学の高大接続改革の取り組みについて説明があり、これを受けて、講師から本学の取り組みに対して貴重なアドバイスをいただくことができました。

 最後に、質疑応答が行われ、高大接続改革の課題等について確認することができ、今後、本学で高大接続改革及び入学者選抜制度改革を推進するにあたり、大変有意義な会議となりました。

 講演される大学入試センター伯井理事

講演される大学入試センター伯井理事

 講演される千葉大学小澤副学長・国際教養学部長

講演される千葉大学小澤副学長・国際教養学部長

スクリーンに映しながら説明

説明する本学田中副学長

会議の様子

会議の様子