今年の6~7月にも一度実施いたしましたが、好評につき、下記の通り再度トライアルを実施することといたします。
限られた期間ではございますが、ぜひ研究活動・情報収集等にお役立てください。

【データベース】

ざっさくプラス

【トライアル期間】

利用期間:2015年10月1日(木)~2015年10月31日(土)
この機会にどうぞご利用ください!

【特徴】

明治初期から現在までに日本国内で刊行された雑誌記事を検索するデータベースです。全120巻の『明治・大正・昭和前期 雑誌記事索引集成』のWeb版として2008年にサービスが開始され、現在では約1500万件のデータが搭載されています。CiNiiやNDL(国立国会図書館)のデータに加え、独自データも多く収録されております。ざっさくプラス」では書誌情報のみの検索となりますので、本文の閲覧はできませんが、CiNiiやNDLとリンクしていますので、そちらから本文が入手できる場合があります。雑誌の目次情報を多岐にわたり収録しておりますので、幅広く論文情報を収集する際にお役立ていただけます。

※Web上で公開されていない雑誌本文の入手につきましては、当館で雑誌を所蔵している場合や、他の所蔵館から複写物等をお取り寄せできる場合があります。本学の所蔵確認はOPACを、複写物等お取り寄せのお申し込みはマイライブラリをご活用ください。