※全科目とも、受講料は1科目当たり6,000円です。
※開講日は予定日となっておりますので、変更の可能性があります。
 また、一部集中講義に変更されますと、土日に開講される場合もあります。

専門科目一覧

授業科目 担当教員 曜限 募集人員
発達臨床研究 松島 明日香 月曜日3限 5名
応用歌唱法 渡邊 史
井口 はる菜
月曜日3限 5名
英米文学概論 岩上 はる子 水曜日4限 5名
軽度発達障害児の心理と支援 窪田 知子 水曜日4限 5名
インクルージョン教育論 窪田 知子 木曜日1限 5名
初等国語科内容学(書写を含む。) 中村 史朗
松丸 真大
金曜日1限 5名
社会教育計画論I 神部 純一 金曜日2限 5名
作・編曲法I 若林 千春 金曜日3限 5名

専門科目

授業科目名 発達臨床研究 担当教員 講師 松島 明日香
開講日(授業日) 4/10,17,22,24,5/1,8,15,22,
6/5,12,19,26,7/3,10,17(月曜日3限)
5/29はキャンパス休講日。4/22に補講を実施
7/17祝日だが授業実施
時間 12:50~14:20
授業の目的と概要  この授業では知的障害を中心とした発達障害の特徴について発達的視点から分析することを目的とする。そのため、発達に対する理解を丁寧に確認した上で発達障害について取り上げていく予定である。
教科書・参考書
教科書:特になし
教科書情報(補足):資料等は適宜配布する
授業科目名 応用歌唱法 担当教員 准教授 渡邊 史
講師 井口 はる菜
開講日(授業日) 4/10,17,22,24,5/1,8,15,22,
6/5,12,19,26,7/3,10,17(月曜日3限)
5/29はキャンパス休講日。4/22に補講を実施
7/17祝日だが授業実施
時間 12:50~14:20
授業の目的と概要  さまざまな「歌」に触れ、学び、体験する授業です。「歌」は、その、用いられている言葉、時代、スタイル、ジャンルなどで、演奏するための取り組み方、コツが違ってきます。特に、言葉のもたらす影響はとても大きいもの。授業内では、多くの言語の詩を用いて生み出された歌曲作品を取り上げ、言葉の特徴がもたらす音楽の魅力に注目します。また、授業の中では「筝曲」の演奏授業も行います。邦楽の体験機会を大切にしてください。
教科書・参考書 教科書情報(補足):履修課題は、その都度配布します。 ただし、一度配布したものの次週再配布いたしません。欠席した場合は、次の授業までに個別に担当教員にアクセスし、入手してください。紛失への対応はいたしません。 資料等は専用のファイルをつくって綴じていかれることをお勧めします。
参考書情報(補足):授業内でお薦めの本、歌手などをご紹介します。 履修課題について、個々に音源を入手するなど、曲に親しんでください。 また、辞書の活用を強くお勧めします。
授業科目名 英米文学概論 担当教員 教授 岩上はる子
開講日(授業日) 4/12,19,26,5/10,17,20,24, 6/7,14,21,28,7/5,12,15,19(水曜日4限)
※7/15土曜日だが授業実施※5/31はキャンパス休講日。5/20に補講を実施
時間 14:30~16:00
授業の目的と概要  18世紀から20世紀までのイギリス小説を題材として、小説の歴史、小説の多様性、小説の技法などを解説する。ストーリーとプロット、人物、語り、視点、ミステリーとサスペンスなど、多様な仕掛けに眼を向け、小説の読み方を深めることを目的とする。授業ではイギリス小説の代表作を順を追って紹介し解説を加える。受講者が実際に読んでみたくなるような講義を目指したい。
教科書・参考書 教科書情報(補足):授業ではテキストは用いず、教員の作成した資料を配布する。参考文献を授業のなかで紹介するので、それら(多くが図書館にあるもの)を自分で調べることが求められる。試験では自作のノートのみ持ち込みを認めるので、講義をしっかり聴いてノートを取るだけでなく、自分でも調べてノートを充実させておくこと。レポートは自分の好きな作品を一つ選び読んで書くので、作品を早めに読み始めること。
授業科目名 軽度発達障害児の心理と支援 担当教員 准教授 窪田 知子
開講日(授業日) 4/12,19,26,5/10,17,20,24, 6/7,14,21,28,7/5,12,15,19(水曜日4限)
※7/15土曜日だが授業実施※5/31はキャンパス休講日。5/20に補講を実施
時間 14:30~16:00
授業の目的と概要  今日の教育現場で重要な課題となっているLD、ADHD、自閉症スペクトラム障害を中心とした発達障害の特性と、その教育的支援のあり方について理解することを目的とする。講義内では、視聴覚教材や体験(ワーク)を通して、発達障害の子どもたちが学校生活の中で具体的にどのような困難さを経験しているかについて解説していく。
教科書・参考書 参考書:読む・書く・記憶するのが困難なLDの子どもたち。/品川, 裕香,:岩崎書店,2003、読めなくても、書けなくても、勉強したい : ディスレクシアのオレなりの読み書き/井上智, 井上賞子 著,:ぶどう社,2012
教科書情報(補足):教科書はとくに指定しない。本講義では毎回、レジュメを配布する。
参考書情報(補足):授業のテーマに沿って、適宜、参考文献を紹介する。
授業科目名 インクルージョン教育論 担当教員 准教授 窪田 知子
開講日(授業日) 4/13,20,27,5/11,18,25,27
6/8,15,22,29,7/6,13,20,22(木曜日1限)
6/1キャンパス休講日。5/27に補講を実施
7/22土曜日だが授業実施
時間 8:50~10:20
授業の目的と概要  国際的な障害児教育の動向に照らし、すべての子どもの学習権と発達権を保障するインクルーシブな教育とはどういうものか、その理念と実践について学ぶ。学校がよりインクルーシブになっていくために、今日の教育現場ではどのようなニーズおよび課題があるのかについて考える。視聴覚教材を活用し、具体的な子どもの姿や国内外の教育実践を見ながら、自らの考えを深める機会を用意する。
教科書・参考書 参考書:障害児教育学の現状・課題・将来/藤本文朗, 小川克正 共編,:培風館,2006、インクルーシブ教育入門:すべての子どもの学習参加を保障する学校・地域づくり/荒川智 編著,:クリエイツかもがわ,2008他
教科書情報(補足):教科書はとくに指定しない。本講義では毎回、レジュメを配布する。
参考書情報(補足):授業のテーマに沿って、適宜、参考文献を紹介する。
授業科目名 初等国語科内容学(書写を含む。) 担当教員 教授 中村 史朗
教授 松丸 真大
開講日(授業日) 4/7,14,21,28,5/12,19,26,
6/9,16,23,30、7/1,7,14,21(金曜日1限)
6/2はキャンパス休講日。7/1に補講を実施
時間 8:50~10:20
授業の目的と概要  □小説や詩歌について、いくつかの作品を取り上げて講義し、「国語」の指導のための基礎力を涵養する。
 □漢字各書体の成立や日本語表記の定着について概観するとともに、今日の書写教育に関するいくつかの問題を取り上げ、実習をまじえて検討する。
教科書・参考書 教科書情報(補足):必要に応じてプリント資料を配付する。
参考書情報(補足):【国語】藤田保幸『日本語への五つの扉』(私家版)荻野綱男編著(2007)『現代日本語学入門』明治書院加藤重弘(2007)『ことばの科学』ひつじ書房工藤浩・小林賢次・真田信治・鈴木泰・田中穂積・土岐哲・仁田義雄・畠弘巳・林史典・村木新次郎・山梨正明(1993)『日本語要説』ひつじ書房姫野昌子・上野田鶴子・井上史雄(2005)『現代日本語の諸相』放送大学教育振興会
【書写】全国大学書写書道教育学会編『書写指導(小学校編)』萱原書房、長野秀章『実践・小学書写』教育出版(2007)、福岡教育大学板書教育プロジェクト『板書技法と手書き文字文化』木耳社(2008)
授業科目名 社会教育計画論I 担当教員 教授 神部 純一
開講日(授業日) 4/7,14,21,28,5/12,19,26,
6/9,16,23,30、7/1,7,14,21(金曜日2限)
6/2はキャンパス休講日。7/1に補講を実施
時間 10:30~12:00
授業の目的と概要  市民一人ひとりが、人間的にも、社会的にも、また職業的にも発達を図るために生涯を通じて行う学習の過程が、生涯学習である。また、それを推進する理念を掲げて学習が可能となる条件を整備することが、生涯教育である。この授業では、生涯学習の意味と、その原理や意義について学び、これからの社会においての生涯学習の可能性と必要性について理解を深める。
教科書・参考書 教科書情報(補足):なし
参考書情報(補足):なし
授業科目名 作・編曲法I 担当教員 教授 若林 千春
開講日(授業日) 4/7,14,21,28,5/12,19,26,
6/9,16,23,30、7/1,7,14,21(金曜日3限)
※6/2はキャンパス休講日。7/1に補講を実施
時間 12:50~14:20
授業の目的と概要  作曲という行為は、簡単な一瞬の音のひらめきから、長大で複雑な楽曲の構造化まで、いろいろなひろがりを孕んでいます。どのようなレヴェルにあっても、学習体験を基盤とした音楽作りが可能ですし、それ以上にさまざまなスタイルでの創作が、学習の現場では求められています。自作を実際の「音」にして他者と分かち合う歓び、それに対する他者の声を反映させながら、より高い次元での創作の活動そして編曲活動をしてゆく楽しみを演習していきます。
教科書・参考書 (なし)