※全科目とも、受講料は1科目当たり6,000円です。
※開講日は予定日となっておりますので、変更の可能性があります。
 また、一部集中講義に変更されますと、土日に開講される場合もあります。

全学共通教養科目一覧

授業科目 担当教員 曜限 募集人員
論理の世界 齋藤 浩文 水曜日5限 5名

専門科目一覧

授業科目 担当教員 曜限 募集人員
湖沼環境学習論 石川 俊之 月曜日2限 5名
地域からの日本史 馬場 義弘 火曜日2限 5名
剣道 村山 勤治 火曜日2限
(一部集中)
5名
障害児発達心理学 白石 惠理子 水曜日4限 5名
初等国語科内容学(書写を含む。) 中村 史朗
二宮 美那子
金曜日1限 5名
音楽理論II 若林 千春 金曜日2限 5名
作・編曲法II 若林 千春 金曜日3限 5名

全学共通教養科目

授業科目名 論理の世界 担当教員 教授 齋藤 浩文
開講日(授業日) 10/5,12,19,26,11/2,9,16,30,
12/7,14,21,1/4,11,18,25(水曜日5限)
時間 16:10~17:40
授業の目的と概要  【授業題目:現代形式論理学入門】
 現代形式論理学の基礎について概観するとともに、応用に関する話題にも触れる講義です。
 「そして」「ならば」「すべての‥について」といった表現に対応する、主要な論理演算子を一つずつ取り上げ、その意味や使用規則について述べるとともに、各演算子に関連する論理パズルや哲学的問題についても紹介します。また、論理学と、言語学や数学・情報科学との関わりも視野に入れたいと考えています。ほぼ毎回理解確認のための問題演習を行いますので、積極的に取り組む意欲のある人の受講をお待ちしています。
教科書・参考書 教科書情報(補足):教科書は使用せず、必要に応じてプリントを配布します。参考書は適宜紹介します。
参考書情報(補足):☆形式論理学に関するもの:前原昭二、『記号論理入門』、日本評論社、1967.ノルト&ロハティン、『現代論理学(I)』、オーム社、1995.金子洋之、『記号論理入門』、産業図書、1995.野矢茂樹、『入門!論理学』、中公新書、2006など。
 ★非形式論理学に関するもの:トムソン、『論理のスキルアップ-実践クリティカル・リーズニング入門』、春秋社、2008など。

専門科目

授業科目名 湖沼環境学習論 担当教員 准教授 石川 俊之
開講日(授業日) 10/3,10,17,24,31,11/7,14,21,28,
12/5,12,19,1/16,23,30(月曜日2限)
時間 10:30~12:00
授業の目的と概要  びわ湖や世界の湖沼・河川の事例を交えながら、湖沼・河川およびその集水域と人間の相互作用、地球環境問題が湖沼環境に与える影響を学ぶ。水環境に関する基礎的な概念、例えば「水がきたない」という概念を説明ができ、環境学習のプログラムや教材の作成ができる能力を身につけることを目指す。
教科書・参考書 参考書湖と池の生物学 : 生物の適応から群集理論・保全まで/Christer Bronmark, Lars?Anders Hansson:共立出版,2007.5999999999999、日本の水環境行政/日本水環境学会 編:ぎょうせい,2009.3他
教科書情報(補足):適時、参考資料を印刷して配布する。
参考書情報(補足):授業の中で紹介する。
授業科目名 地域からの日本史 担当教員 准教授 馬場 義弘
開講日(授業日) 10/4,11,18,25,11/1,8,15,22,29,
12/6,13,20,1/10,17,24(火曜日2限)
時間 10:30~12:00
授業の目的と概要  近代国家の形成と明治地方自治制の成立がテーマです。滋賀県地域に関係する史料などを紹介しながら日本史の包括的な流れを講義します。歴史分析に必要な文献・史料の収集と活用方法についても説明します。
教科書・参考書 教科書情報(補足):講義の中で参考書を示します。
授業科目名 剣道 担当教員 教授 村山 勤治
開講日(授業日) 10/4,11,18,25,11/1,8,15,22,29,
12/6,13,20,1/10,17,24(火曜日2限)
※一部集中講義
時間 10:30~12:00
授業の目的と概要  剣道は,相対する二人が,剣道具を装着し竹刀を用いて,相互の動きの中で攻防を繰り広げ,有効打突を競い合う格闘形式の対人的な運動であることを説明する。
 1)剣道の技術に関する基本的な動きを身に付ける。
 2)剣道の歴史的背景,剣道具と竹刀と武道場の使い方,礼法の所作などを知る。
 3)基本動作(構え・足さばき・素振り・打突の仕方と受け方)、対人的技能、試合(仕かけ技と応じ技・審判法)などを理解し体験する。
教科書・参考書 教科書:情報(補足):巽 申直他『新しい剣道の授業づくり』大修館書店 平成16年
 全国教育系大学剣道連盟編『教育剣道の科学』大修館書店 平成16年
 日本武道学会剣道専門分科会編『剣道を知る辞典』東京堂出版 平成21年
 文部科学省『学校体育実技指導資料 第1集 剣道指導の手引改訂版』文部科学省 平成22年

※一部集中講義の場合、開講日のうち3~5日分が取りやめとなり、平日または土日などに集約して開講されます。
詳しくは授業にて教員にご確認ください。

授業科目名 障害児発達心理学 担当教員 教授  白石 惠理子
開講日(授業日) 10/5,12,19,26,11/2,9,16,30,
12/7,14,21,1/4,11,18,25(水曜日4限)
時間 14:30~16:00
授業の目的と概要  障害児教育においては、子どもたちの発達的理解が不可欠である。本講義では、知的障害、重症心身障害、自閉性発達障害のある子どもたちについて、その発達と心理、発達保障に必要な諸条件等を理解することを目的とする。
 そのために、「発達要求」「問題行動」「ライフステージ」「家族支援」「自立」等について講義する。
教科書・参考書 教科書情報(補足):教科書は使用しない。プリント・資料を配布する。
参考書情報(補足):参考書については、講義中に適宜指示する。
授業科目名 初等国語科内容学(書写を含む。) 担当教員 教授  中村 史朗
准教授 二宮美那子
開講日(授業日) 10/7,14,21,28,11/4,11,18,25,
12/2,9,16,23,1/6,20,27(金曜日1限)
※12/23祝日だが授業実施
時間 8:50~10:20
授業の目的と概要  □日本語・日本文化を理解するためには、中国古典(漢詩・漢文)の知識が必要不可欠である。本講義は漢字・漢語を含めた中国古典に関する基礎知識を確認し、その特質について理解を深めることを目的とする。また漢詩や『論語』など実際に教科書に採られている作品を取り上げ、訓読と解釈・鑑賞のあり方を検討する。
□漢字各書体の成立や日本語表記の定着について概観するとともに、今日の書写教育に関するいくつかの問題を取り上げ、実習をまじえて検討する。
教科書・参考書 教科書:必要に応じて授業中にプリント資料を配付する(文学、書写)。
参考書:【文学】一海知義『漢詩入門』(岩波ジュニア新書、1998)、一海知義『漢語の知識』(岩波ジュニア新書、1981)、石川忠久『漢詩への招待』(文春文庫、2005)、川合康三『漢詩のレッスン』(岩波ジュニア新書、2014)、齋藤希史『漢詩の扉』(角川選書、2013)、吉川幸次郎『漢文の話』(ちくま学芸文庫、2006書写】全国大学書写書道教育学会編『書写指導(小学校編)』萱原書房、長野秀章『実践・小学書写』教育出版(2007)、福岡教育大学板書教育プロジェクト『板書技法と手書き文字文化』木耳社(2008)
授業科目名 音楽理論II 担当教員 教授 若林 千春
開講日(授業日) 10/7,14,21,28,11/4,11,18,25,
12/2,9,16,23,1/6,20,27(金曜日2限)
12/23祝日だが授業実施
時間 10:30~12:00
授業の目的と概要  ヨーロッパ古典的音楽の枠組みを超えて、ポピュラー音楽・現代の音楽・邦楽・民族音楽など、広い視野からの「音楽一般」の音楽理論を学習します。
教科書・参考書 (なし)
授業科目名 作・編曲法II 担当教員 教授 若林 千春
開講日(授業日) 10/7,14,21,28,11/4,11,18,25,
12/2,9,16,23,1/6,20,27(金曜日3限)
※12/23祝日だが授業実施
時間 12:50~14:20
授業の目的と概要  近代・現代におこった新たな音楽語法の現象に注目し、より広い視点からの「音楽作品」の創作をおこなうことを目的とします。ヨーロッパの古典的音楽以外の音楽語法の獲得をふくめ、さまざまな音楽の制作を体験します。
教科書・参考書 (なし)