お知らせ

滋賀大学ビジネスイノベーションスクール 平成28年度受講生を募集します。

募集案内  

参加申込書

募集期間:平成28年6月4日(土)~8月6日  (土)

56707748

 位田 隆一 滋賀大学学長

イノベーションとは、これまでの考え方から脱却して、新しい考え方や仕組みを作り出し、新しい価値を創造することです。

この言葉は、政策や実務、企業活動から家事労働まで、さまざまなレベルや分野で意味を持っています。ビジネスでも然りです。

大小を問わず企業は常に新規のものを取り入れてこそ発展が継続できます。本スクールは、そうした発展を目指す企業のビジネスイノベーターが集い、切磋琢磨して、企業の成長発展を模索する場です。皆さんの研鑽とご活躍を祈ります。

1 主旨

 滋賀県は大手製造業の研究所やマザー工場が集積し日本を代表する工業県ですが、近年グローバル化の影響で製造業の売上高、雇用は減少を続けています。政府も地方創生を掲げ強力な支援をしていますが、今後は、本業を維持強化するとともに、地域資源を活用して新たに成長が見込める新しいビジネス(生活文化、環境、農業、余暇、福祉医療、教育、都市開発等)を創出することが不可欠です。新しいビジネスは、新たな発想や生活者の深い理解から事業機会を発見し、異業種の既存要素も組み合わせながら、ビジネスモデルを構築していくことが重要です。 本スクールは、多様なメンバーとの相互交流と実践的なビジネスプランの策定を通じて、次世代経営者層や新事業担当者等の事業創造力を育成します。

2 対象

中堅中小企業の次世代経営者層(事業継承者等)、大手企業のマネージャー、将来起業を目指す学生等、新事業創造に強い関心を持っている方(グループでの参加も可能。)

昨年度の修了生:大塚製薬㈱、甲賀高分子㈱、メニックス㈱、滋賀原木、㈱ エムテイテクノス
        (同)理楽工房、京都大学医師、滋賀銀行、滋賀大学学生

3 特徴

①イノベーションに向けたビジネスプランの策定に関する実践的な知識を提供

②注目経営者から新しいビジネスの創造について講義を提供

③実現を図る具体的なビジネスを構想し、議論・研究を通じてビジネスプランを策定

④社会人が受講しやすい時間帯、場所で開講

⑤修了者に滋賀大学から履修証明を発行

4 場所・日程

場所 滋賀大学大津サテライトプラザ(JR大津駅前日本生命大津ビル4F)、他
10:00~15:00(1時限:10:00~12:10、2時限:12:50~15:00)

5 定員

 20名

6 選考

応募書類により専攻します。学生の場合はレポート審査を行います。

7 受講料

社会人 80,000円(消費税等込)学生 免除

8 修了者に対する証明

修了者には、「ビジネスイノベーター」として滋賀大学から履修認定を行います。認定は、①2回のレポートの評価、②出席率(8割以上、講義形式の授業は動画による後日講習が可能)、③受講中の評価をあわせて、「ビジネスイノベーター認定委員会」が行います。
 なお、希望する者に対して、産業競争力強化法に基づく「特定創業支援事業」に認定されるよう市町と調整します。ご相談ください。

9 申込方法

本サイトより参加申込書をダウンロードし、下記アドレスまでメールにてお申し込みください。

  Email:rccs@biwako.shiga-u.ac.jp

10 スケジュール

schdule

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

system

 

 

 

 

 

 

 

 

10 講師の紹介

11 昨年度のスクールの様子

● 受講者の声

6_Shuryo11

 

 

 

㈱滋賀原木、レイクサイド・ビジュー 代表 西村  健之

4年前、熱い想いとちっぽけなアイデアを胸に農業で起業した私は、立ちはだかる壁を前に足踏みしていました。
そんなタイミングでこのスクールを受講し、フレームワークを知り、仮説と検証を実践的に学べたことで、壁を超える貴重なヒントを頂きました。感謝。

20160422_koizumi

 

 

 

甲賀高分子 ㈱小泉 弘

滋賀大学ビジネスイノベーションスクールでは、一流の講師陣の方から新ビジネス創生に関して多種多様なモノの見方、考え方を修得することができます。

私はスクール受講が自己革新の第一歩になったと思っており、修得したことは現在の職務に活かしていきたいと思っております。起業・独立したい方だけでなく自己革新を考えておられる方も受講されると良いと思います。

 

zuhixyou

 

 

 

 

 

IMG_2038

 

 

 

 

 

IMG_1638

 

 

 

 

 

IMG_1515

 

 

 

 

 

7_Konshinkai6

 

 

 

 

 

6_Shuryo12

 

 

 

 

 

6_Shuryo23

 

 

 

 

 

滋賀県の中小企業を担う若手経営者および幹部社員の企業経営研究の場として平成23年度までセミナーを開催。