• 入学式の位田学長の写真

 

 

 

 

2016/8/26 日本初の「データサイエンス学部」及び「教職大学院」設置に係る学長談話

全文
 本日、文部科学省より、滋賀大学に来年4月をもって日本で初めての『データサイエンス学部』の設置を可とする旨の通知がありました。併せて、大学院教育学研究科に『高度教職実践専攻』(いわゆる『教職大学院』)を設置することも可となりました。

2016/8/1 ドラマ「滋賀大学の未来」

全文
 大学とは、単に深い知識を得るところでは ないことは入学式で述べた。「考える場」である。今までにない新しい考えを模索し、新しい解決を見出し、新しいものを発見・発明するところである。では、滋賀大学はどこに向かおうとしているのか。私たちはその答えを世に問おうとしている。その一端が、データサイエンス学部であり、教職大学院(高度教職実践専攻)である。

2016/4/5 平成28年度入学式告辞

全文
 皆さん一人一人が、伝統を誇りにしつつ、強い意欲と気概をもつイノベーターとして、この滋賀大学で充実した学生生活を送られることを願ってやみません。

2016/4/1 「きらきら輝く滋賀大学」に向かって

全文
 この4月に入学される新入生諸君は、この滋賀大学の発展に自ら貢献し、自ら新しい道を切り開いていく主役であり、「きらきら輝く」滋賀大学の新しい歴史の証人ともなるのです。若い力と意欲の学生諸君と、伝統と経験に裏打ちされた力を持つ教職員とが、しっかりタッグを組んで、新しい時代に乗り出しましょう。