日 時  平成16年9月24日(金)13時30分~15時20分
場 所  本部管理棟中会議室
出席者  成瀬、井深、斉藤、川嶋、阿知羅、田島、吉川、中島、力石各委員
列席者  小西附属図書館長、宮崎監事

議事に先立ち
学長から、7月17日付けで就任した旨の挨拶及び新役員の紹介があった。

報 告 事 項

  1. 平成17年度概算要求関係事項について
    斉藤理事から、平成17年度概算要求にかかる関係事項として、8月末に文部科学省から財務省へ要求することとされた滋賀大学の特別教育研究経費にかかる事項について説明があった。
  2. 平成16年度大学運営の重点課題と方針について
    学長から、就任にあたり、平成16年度に取り組まなければならない大学運営の重点課題と方針について説明があった。
    以上の報告に関連して、教育学部長から、9月22日に開催された日本教育大学協会臨時会議において、大学・大学院における教員養成推進プログラム及び専門職大学院の今後の制度設計等について説明があった旨の報告があった。
  3. 4大学学長懇談会(滋賀大学、滋賀医科大学、京都教育大学、京都工芸繊維大学)について
    学長から、9月17日に滋賀医科大学で開催された第5回4大学学長懇談会について当懇談会におけるこれまでの協議内容については、凍結することとし、1年後に京都工芸繊維大学で当懇談会を開催すること等の報告があった。
  4. その他
    学長から、次回については、12月中旬に開催したい旨の発言があった。

以 上