日 時  平成26年3月18日(火)13時30分~17時15分
場 所  本部管理棟2階中会議室
出席者  佐和、北村、近藤、横山、兒玉、梅澤、喜名、渡部、荒井、三ツ石、森 各評議員
列席者  阿部理事、杉江、小倉各副学長

審議事項

  1. 国立大学法人滋賀大学学則の一部改正(案)について
     総務課長から、国立大学法人滋賀大学学則の一部改正(案)について説明があり、審議の結果、承認された。
  2. 平成26年度国立大学法人滋賀大学年度計画(案)について
     杉江副学長から、平成26年度国立大学法人滋賀大学年度計画(案)について、前回の教育研究評議会で提案した計画(案)から変更となった事項を中心に説明があり、審議の結果、承認された。
  3. 将来構想大綱・中間とりまとめ(案)について
     北村理事から、将来構想大綱・中間とりまとめ(案)について説明があり、審議の結果、「教職大学院を第3期中期目標計画期の半ばに発足」を「教職大学院を第3期中期目標計画期のなるべく早い時期に発足」に修正した上で、中間とりまとめとして、承認された。
  4. 国立大学法人滋賀大学の教員個人評価に関する規程及び国立大学法人滋賀大学の教員個人評価に関する規程実施細則の一部改正(案)について
     北村理事から、国立大学法人滋賀大学の教員個人評価に関する規程及び国立大学法人滋賀大学の教員個人評価に関する規程実施細則の一部改正(案)について説明があり、審議の結果、承認された。なお、経済学部委員から、管理職手当及び役職加算の改訂について、評議員の管理職手当の廃止については、学部教員のなかに、反対意見があったことの報告があった。
  5. 将来構想と人事スキームについて
     北村理事から、将来構想と人事スキームについて説明があり、審議の結果、一部修正の上、3月20日の教授会において、重大な意見がない限り、原案で承認されることとなった。
  6. 「地(知)の拠点整備事業」について
     横山理事及び近藤理事から、「地(知)の拠点整備事業」について説明があり、審議の結果、Web上に申請案を掲載し、3月28日正午までに学内の意見を聴取した上で、申請を行うことで、承認された。
  7. 環境総合研究センター長候補者の選考について
     学長から、環境総合研究センター運営委員会において、同センター長の任期満了に伴う後任として、中野桂経済学部教授を選出し、再任での候補者として推薦があったことについて説明があり、審議の結果、承認された。
  8. 国際センター長及び副センター長候補者の選考について
     学長から、国際センター運営委員会において、同センター長の任期満了に伴う後任として、御崎加代子経済学部教授を、同副センター長の任期満了に伴う後任として、大嶋秀樹教育学部教授を選出し、候補者として推薦があったことについて説明があり、審議の結果、承認された。
  9. 社会連携研究センター長及び副センター長候補者の選考について
     学長から、社会連携研究センター運営委員会において、同センター長の任期満了に伴う後任として、神部純一教授を、同副センター長候補者として、竹中厚雄経済学部准教授を選出し、候補者として推薦があったことについて説明があり、審議の結果、承認された。
     なお、同副センター長の任期は、前任者の残任期間である、平成27年3月31日までの1年間とすることとなった。
  10. 保健管理センター所長及び分室長候補者の選考について
     学長から、保健管理センター運営委員会において、同センター所長の任期満了に伴う後任として、山本祐二教授を再任で、同分室長の任期満了に伴う後任として、兒玉典子教育学部教授を選出し、候補者として推薦があったことについて説明があり、審議の結果、承認された。
  11. 滋賀大学名誉教授候補者の選考について
     学長から、3月31日付けで退職予定の野本明成教授を名誉教授候補者として、経済学部教授会の議を経て推薦があった旨の報告があった。
     続いて、経済学部長から推薦理由等について説明があり、審議の結果、承認され、平成26年4月1日付けで名誉教授の称号を授与することとなった。
  12. 教員の病気休職について
     北村理事から、教員の病気休職について説明があり、審議の結果、承認された。

報告事項

  1. 平成26年度 理事・副学長等の担当業務について
     学長から、平成26年度 理事・副学長等の担当業務について、報告があった。
  2. 「滋賀大学研究支援制度2014」の作成について
     近藤理事から、「滋賀大学研究支援制度2014」の作成について、報告があった。
  3. 平成27年度サバティカル研修制度利用者の公募について
     近藤理事から、平成27年度サバティカル研修制度利用者の公募について、報告があった。
  4. 特許等の出願及び特許の審査請求について
     横山理事から、特許等の出願及び特許の審査請求について、報告があった。
  5. 国立大学法人滋賀大学教育学部規程の一部改正について
     総務課長から、国立大学法人滋賀大学教育学部規程の一部改正について、報告があった。
  6. 国立大学法人滋賀大学経済学部規程の一部改正について
     総務課長から、国立大学法人滋賀大学経済学部規程の一部改正について、報告があった。
  7. 役員会等の議題整理について
     総務課長から、役員会等の議題整理について、報告があった。
  8. 平成25年度滋賀大学職員表彰について
     総務課長から、平成25年度滋賀大学職員表彰について、報告があった。
  9. その他
    ・学長から、国立大学協会平成25年度第3回通常総会及び文部科学省との意見交換会について、報告があった。

以 上